おばちゃんが飴ちゃんをくれる

  もしかして標高が低いところはまだモミジが綺麗なのではないか?と思い立ち、振替休日という月曜日の今日、山歩きに出かけたのでした。

  1人でする山歩き、好きなのです^_^

  自分のペースで全てできるのは贅沢。(知った山でないとしません。熊出たら嫌だし)

  

  紅葉していました。

  f:id:sprighascome:20161205224746j:image

  いいですね〜^_^

 

  入り口付近の紅葉が本当に見事で。。。

  f:id:sprighascome:20161205224918j:image

  遅い出発。11時頃。

  f:id:sprighascome:20161205225013j:image

  f:id:sprighascome:20161205225035j:image

  f:id:sprighascome:20161205225159j:image

  f:id:sprighascome:20161205225115j:image

  f:id:sprighascome:20161205225231j:image

  独り占めです^_^

 

  モミジって黄色にしかならないで散るのもあるし。緑から黄色、赤とグラデーションになっているのもあるし。黒っぽい赤、茶っぽい赤になるやつもある。

  しかし陽に透けるモミジが綺麗。

  形も星型なので可愛い。

  枝も幹も細くてなんとも上品。

  若葉の頃のモミジも爽やかで良いです。

 

  いつか庭師さんがモミジの剪定で悩んでいた。あまり手を入れても風情に欠けてしまうのかな?なかなか奥の深い木なのかも。

  

  その他。

  f:id:sprighascome:20161205230242j:image

  火の用心の桜。

 

  f:id:sprighascome:20161205230315j:image

 間違えて咲いてしまったツツジ。いくつかありました。

 

  f:id:sprighascome:20161205230427j:image

  黒い実。

 

  f:id:sprighascome:20161205230540j:image

  3036メートルじゃないです(303,6メートルです)

   お昼はシーチキンマヨネーズおにぎりと五目いなり。麦茶が美味い。食後のコーヒーが美味い。

  

  すれ違うおばちゃんに飴ちゃんをもらった。「あなたの笑顔がいいから」まぁ、どうもすいません。。。

  登山するおばちゃんってなんでオヤツを沢山持ってるんだろ。生き延びるために?

  しかしおばちゃんたちがオヤツを配って回る姿を眺めるのが好きだ。

  遠慮なくもらう。知らない人からもらう。

  (たまに知らない人について行く、、、)

  知らない人からもらった飴ちゃんを舐めて、どんどんと行きたくなる。

  陽にあたる。岩が暖かいので立てなくなる。虫など眺める。

  こんな時に1人山歩きって楽でいいなと思う。

 

  f:id:sprighascome:20161205230811j:image

  f:id:sprighascome:20161205232451j:image