逆にアレだな。うそがまことにまことがうそに。

  f:id:sprighascome:20170201234228j:image

  金の鷽(うそ)ゲットです^_^

 

  1月7日の太宰府の神事。鷽替え。

  参拝者は木の鷽の彫り物を購入し、「替えましょう替えましょう」と唱えつつ替えていく。神社は金の鷽を12個用意しているらしい。

  「ウソがマコトになるらしい」

  …うー。参加してみたいこの神事!!

  自分のウソを知らない人同士でどんどん交換する、という行為自体が楽しそう。

  

  上の写真はお菓子のオマケです。

  参道の老舗のお菓子屋「梅園」の鷽の餅。

  f:id:sprighascome:20170201235315j:image

  f:id:sprighascome:20170201235335j:image

  すごい色の砂糖に紛れた鷽ちゃん。通常は「木の鷽」だけど神事に因んで「金の鷽」ちゃん。1月限定商品かしらん。760円でした^_^

  鷽の鳴き声は可愛いらしいですね。。。

  f:id:sprighascome:20170202000121j:image

  f:id:sprighascome:20170202000143j:image

  f:id:sprighascome:20170202000204j:image

  国立博物館の「あじっぱ」でまったりしました。

  無料体験型ミュージアムということで、若干チャチイのですがこじんまりとクイズやパズルを楽しみました。アジアの楽器も触れられます^_^ゆっくりできて良かったです。

  いいな太宰府

  梅はまだ一分咲きでした。

 

  ☆

 

  f:id:sprighascome:20170202000734j:image

  f:id:sprighascome:20170202000755j:image

  博多駅近くのうどん屋へ。20分くらい並びました。んでも納得のうどん。美味しかったー!!ふわっとしてもちっとしてます。汁が透明で感動する^_^ゴボウ天もサクサク。

  ラーメンやちゃんぽんも美味しいけどうどんもいい。うどん❤︎ラブ!

 

  ☆

 

  旅をして帰ってくると、ほっとするような、ツマラナイような。

  私はどんどん歩いたり乗り物に乗ったりするだけでもテンションが上がる。

  「わーいわーい」と出かけていくのが私にとって最高の娯楽なのだなと痛感する。

  帰っていく道のりは長く感じられ、どっと疲れて、あんな事したなアレ美味しかったなとボンヤリとする。

  出かけていく道のりはあまり考えず、開放的で無敵な気分。

  帰りの道のりはボンヤリと噛みしめて、日常に戻るための整理になる。

  

  人生を旅に例える人がいて「折り返し地点」とかいうと途端につまらなくなる。

  人生というのはずっと旅の途中だ。

  終わるまで。

 

  地に足をつけず、どんどんかっ飛ばして行きたいな^_^