読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大将がニヤニヤしている

 f:id:sprighascome:20170415173908j:image

ヒラマサ、イカ、ひらめ

 

 f:id:sprighascome:20170415173848j:image

鴨ロース

 

  美味しい、、、、

  東洋美人(日本酒)を頂きながら、天ぷら(フグの白子最高、涙)もそもそと食べて、手打ち蕎麦食べて、もう美味しいよ。。。

 

  まだ食べれるけど、なんか今日は大将が酔っていてご機嫌で、お酒も進んじゃうし女将さん的に終わりな感じがしたので撤収してみました。

  お酒をダラダラ呑むタイプ(私)は、食事の加減が難しい。一人じゃ食べきれないし、定食屋でもないから色々とつまみたいのだ。

  豪華な食材でなくていいの。焼き海苔とか、なめこおろしとか、お煮しめとか、椎茸を焼いたやつとか、春キャベツのゴマ味噌サラダとか、漬物盛り合わせとか、七色納豆とか、巻き寿司盛り合わせとか、パテとか、じゃが芋とか、チーズとか、オリーブ盛り合わせとか、、、休憩の一品が欲しい。

  家庭料理でも力は抜けるけど、胃がねどうもね日本酒仕様になっているの。甘いものならカステラとか和菓子が合います。

  

                 なんの話だ^_^

 

  カウンター席に座ると大将の手元がよく見えて楽しい。

  大将と女将さんと中居さんのパワーバランスも興味深い。

 

  大将はなかなか人生経験が豊富そうだ。

  高校中退で不良で京都に料理の修行に出ていて遊んでいて、今の女将さんは2度目のヒトで、今の店は15年目だけど、その前にも店を持っていたらしい。パトロンがいたのですって。ふーん。パトロンかぁ、、、

  大将はイケメンなのでわからないでもない。カッコイイです。渋くてダンディ、57歳。

  天理教の信者だという噂があるので難しい話(宗教、政治、野球)とかには深入りしませんが、まぁ、美味しい食事には罪はない。

 

  女将さんも中居さんもとってもいい人です^_^気配り心配りの人、ピリッとして働き者です。

 

  たまにはカウンター席も楽しい。

  私が「美味しい美味しい」と食べるので大将ニヤニヤしてました。

  いつもは寡黙でダンディなのに。

  酔っているだけかもしれないけど。

  ニヤニヤと美味しいものを食べてきました^_^