他人の家で昼寝

  土曜日はピーマン農家を手伝ってみました^_^

  f:id:sprighascome:20170731202329j:image

  苗は立派なピーマンをごろごろと付けていて、横に倒れてしまっていたり、枝が折れてしまったりしている。重いんですよねピーマン。嬉しい悲鳴ではあるが。

  今が最盛期?なのか買い取り価格が安くて選果料も取られるし、全く面白くないほど儲からないらしい。と、いうわけで。軽く出荷のピーマンを選別した後で剪定の手伝いをした。

 

  ちゃら〜ん

  f:id:sprighascome:20170731202833j:image

  ↑こんなに小さくしちゃう!

  半分以下。

 

  売ってもどうせ安いし。茂り過ぎると病気も出るし。とにかく暑いし。養生させるつもりで切ってしまうんだって。こうするとまた元気に復活するそうな。

 

  午前8時から作業開始だけど、たちまち汗だく。全身から汗。靴下&手袋まで湿っている。窓を開けているけど、ビニールハウスだし暑いよー。

  剪定作業自体は好き。残す枝を消去法でピッピッピと選ぶのが反射運動のようで、ついつい集中してしまう。

 

  身長ほど高さのあるピーマン…

  拳より大きいピーマン…

  君たちは何処までも大きくなるのだろうか?

  支柱を立てて肥料を与えたら、多分でっかくなるんだろうなぁ…

  

  f:id:sprighascome:20170731204014j:image

  でっかくて派手な蜘蛛もいました。

 

  小休止の後、11時過ぎから個人宅の庭の剪定に向かう。

  ツツジ&ツゲの刈り込みなどを手伝った。

  こちらも暑い!!!

  コンクリだし直射だし、死にそうー!!

  ビニールハウスの中の方がまだ良心的な暑さだったな(午前中だったし、時々曇りだったし)

  夏の昼に外仕事はダメです。危ないです。

  せめて日陰で。せめて短時間で。

  2時間やって逃げるように撤収ー!!

 

  お家で採れたて野菜もりもりのソーメンを食べさせてもらって、優雅に昼寝。お腹いっぱい^_^他人の家で昼寝。

 

  夕方4時に起床。玉ねぎの選別。玉ねぎのヒゲを切り、皮をむく。美味しそうな茶色になるようにする。出荷の箱に詰める。

  日陰で作業。なのでそれほど過酷ではないけど、じっとり汗をかく。。。6時に終了。

 

  農業は本当に重労働。私は1日ヘルプで入っただけだけど、彼女らは日常だからなぁ。

  そしてこの辺りでは日当の相場が決まっている。1人1日いくら。一律なんです。作業内容によっても多少条件があるようだけど、人を頼む時は時給で現金払い。変にブラックにならないように?なのかな。だいたい昼とかオヤツもよばれます。

  私の場合、現金をもらうには素人すぎるし、友達だし、抵抗がある。加えて勤め人なので副業・アルバイトと見なされて規則違反になってもいけない。なので、ビールを箱でもらうことにしている。昼とかオヤツはいつも食べさせてもらっている^_^手袋や道具もいつも貸してくれる。

 

  農業ってどんなものか?

  やっぱりやってみないとわからない。

  普通のサラリーマンより楽な事もあれば、難しい事や大変な事もある。なかなかでございます。

 

  ダラダラと汗をかきながら

  小柄なおばあちゃんがわりと一人前に働いてたりとか(←ひ弱な若者は負けると思う

  

  暑い時は昼寝が健全。

  アジアやヨーロッパの人だって暑い時は昼寝してるもの。昼間に頑張って観光してても、現地の人は木陰で休んでるでしょ。レモネードなど飲みながら。

   夏は早朝と夕方に働いた方がいいと思う。それか思い切ってバケーションですよ。能率悪すぎるもの。

  

 夏はビールだ^_^

 シンプル  イズ  ベスト