ゆく年くる年

 

  f:id:sprighascome:20171231144727j:image

  ホウレンソウ。美味しかった。胡麻和えになった。

 

  30日はのんびりとした。

  山の麓で、チェーンソーで五右衛門風呂の薪を作るのをみていた。チェーンソーってすぐ燃料がなくなるのね。コッパで詰まるから歯も研がないと切れなくなるし。切れ目が入った木を硬いところに叩き付けて割ったりした。田んぼで竹とか燃やした。

  鳥の声が響いてる。

  ほんと静かだ。

  冷え込みも少し緩んでいて、風も殆どなく、少し陽も射している。小春日和と言ってもいいのではないか。

  

  f:id:sprighascome:20171231145518j:image

 

  ウラウラと緩んでいて軽トラの乗り心地も良い^_^

  平和だ。

  彼の叔父さんが軽トラで通り過ぎる。こっち見てる。手を振ってみる。会釈された。通り過ぎて行った。。。

 

  ☆

 

  「おはよー」って扉を開けた瞬間から違和感、「何。具合悪いの?」ときくと「うん。ハウスダスト。アレルギー出ちゃって鼻水とまんない…」でも咳とかしてるから「、、、風邪なんじゃないの?」ときくけどアレルギーと言い張る。

  忘れ物多いし。うんうん。鼻つまるとぼんやりするよね。

  食欲はあるっぽい。お昼食べてあんぱんを食べてた「半分食べる?」ってきかれて要らないって答えた。そんで食べてた。

  3日に初詣に行く約束していて「縁結びのとこがいい」って言うから「私じゃないでもっと良い人に会えるといいね」と言ったら「むかつく…」とお怒りになられた。

  「だって。私は好きだって言ってんのに、そっちは嫌いじゃないって言うでしょう。私が悪いんかい」ってこちらもフテてコタツにもぐったら、あんぱんもぐもぐしながら「俺と、つきあってください」と言った。

  いきなりだったのでビックリして吹いてしまった。あんぱんもぐもぐしながら「どうなん?」ときくから「うーん。そうだね。どうしよう吟味する」と答えた。かたやコタツに潜っていてかたやあんぱん。。。アリなのかナシなのか。「どうなん?」とこっち見てる。うーんどうしよう。

  この人鼻つまってるしなー。まだ私のこと好きだって言ってないしなー。じゃあきくけどさ、私のどこが気に入ったん?うーん、自然にいれるところ?好きなものとか合う感じ?         …うん。まぁそれだったらいいか。

  私も彼が好きなところどこかって言うと、健やかなところなんだよね。顔色がよくて(今は涙目)マイペースにしてるところ。雰囲気が明るい。病んでない感じ。

  

  そのあと彼のざっくりとした恋愛遍歴などきいた。年表をつくりたかったけど却下された。実のところ年男だから今年こそ結婚しようと思っていたんだって。もうすぐ酉年は終わる。。。願い叶わず。。。

  …よし、もう少しやるかーと表に出た。陽はポカポカとあたたかい。

  結局、つきあってくださいの後の返事を私はしていない

   

  午後3時くらいまでやって、正月用の松やら竹やら取りに行った。

  小腹がすいておやつを食べた。クッキーやらバナナやら。半分食べる?あ、移るからダメだね、、、と言うので風邪だと完全に認めている。(バナナ半分欲しいって言ったのにもらえなかった)

 

  終わったあとダラダラとしていたら、俺いつも年末になると風邪ひいてる…と言っていた。やっぱり風邪だと認めている。

 

  帰ってから「はやく風邪なおしなよ」とラインすると「はやくなおします」と返信あり。完全に認めてますね。。。

  

  B型。完全に完璧なB型です。マイペースですね。

 

  f:id:sprighascome:20171231144628j:image

  ふーん。。。