アップルパイあまい

  f:id:sprighascome:20180123211951j:image

 おみやげです。

  九州のなんか美味しいお店のやつです

  彼のお母さんが私のために買ってくれたそうな。

 

  彼のお母さん、認知症と診断されています。

  認知症は脳の病気で、海馬に少しづつゴミが溜まって脳機能が低下するようです。海馬は新しいことを憶えておく場所。新しい事に対処できなくなる病気です。

  

  家族で別府温泉に行ったそうで。

  私はまだ家族に会ってないから、どんな風に私の事を話してどんな風に思われているのか全くわからないのだけど、なんだか勿体ない。

  彼は私に宿で佃煮を買ってくれたけど、それを持って出るの忘れてしまって、忘れたがためにお母さんがパニックになって妹さんとかにも電話して妹さんから電話かかってきたりしてた。

  認知症のため、売店で物を買うのもなんか大変。しかも誰に何を買ったか把握するのも大変。旅行自体、いつもと違う環境なので大変。認知症は進行を遅らせる事はできても元通りには治らない。それが家族としてはキツイです。

  

  f:id:sprighascome:20180123213617j:image

  甘くて美味しい。りんごが柔らかく、パイも正確に膨らんでいて完璧です。シナモンの香り。香ばしく。ツヤツヤとひかり。満遍にりんごが並んでいる。

 

  1人の人間が壊れていく。

 

  ほどけるように壊れていく。

 

  怖いだろうな。

  新しい事に対処できなくなるのって哀しいだろうな。

 

  ☆

 

  お昼のワイドショーで小室さんの引退会見の事が取り上げられていた。私は全く自然に(疲れちゃったんだな。音楽もできないほどに)と納得したけど、家庭の事情を言い訳にするなんてけしからんという意見もあるそうな。

  音楽やる人は、多分仕事(経済活動)じゃなくても音楽に帰っていく。元気になったら稼ぐためではなくても音楽を始めるんじゃないかと思う。もしくは売れなくても続けるんじゃないかと思う。

  不倫?

  欲望とかは抜けている、一目みて元気が無いのがわかるもの。

  つらかったから誰かに抱いてもらいたかったのでしょう。安心して抱かれたかっただけだと思う。

  セックスはコミュニケーションのひとつの方法。信頼する相手と気持ちを確認することでもある。

  子供を作らない目的でしたって問題ないと思う。

  このたびの小室さんはしてないようですけど。。。。

 

  人を好きになるのって

  自分を好きであり続けるのって、本当に尊い

 

  いろんな事が無理なくうまいこといけばいいなと思います