もみまき

  きたる土曜日。もみまき記念日。私は初めての体験である。その日は4月21日である。

 

  https://blog.goo.ne.jp/teramachi-t/e/221d4268e7e728921f26669e52ef1179

  あまり農薬を使わず自然の方法で米をつくる。

  ↑手ではなく機械を使ってもみまきするらしいけど、自分たちだけでやるとなるとドキドキする。果たして上手くハコナエができるだろうか。ドキドキ

 

  昨日、もみを脱水し乾燥する際に、芽が出てる見て!と言われたけど、言われなければわからないほどの、ほんのちょっとだけの芽であった。(芽が伸びたらいけないのでそのまま冷蔵庫に入れる作業をした、              ほんと微妙な加減なのだな)

 

  生活かかってるもんね。

  手のひらにのせてもみを点検する姿が農業人らしくかっこよかったです^_^

  カッコイイとかの問題ではないと思うけど

 

  ☆

 

  労働者は自分の財布の中身と三か月先の事を考える。

  捨てることより再利用することを考える。

  (いかに快適に生活するか)ではなくて(いかに生き残るか)

  お金だけの問題ではなく。

  国内では心身ともに体調を崩してしまう人が多い中、 国外では戦争していたりする。病気が蔓延していたり、政治が腐っていたりする。

  貯金したり投資したり保険かけたり年金かけたり。

  

  遠い外国や遠い未来の事を想像しても始まらないかもしれない。

  歴史から学ばないのが人間なのかもしれない。

  隣の人が倒れてはじめてハッとするような想像力では盲目の羊すぎる。

  ちょうどいいバランス周りを見渡して、ちょうどよく助けあえたらいいと思う。

 

  狩りから稲作へ。

https://youtu.be/7-jcddZU2BI

 歴史は動いていくよ

 

 

  大好きなレキシ^_^

  迷ったのでもう一丁

  https://youtu.be/DzQliZzLjqI