「詩の本」

『詩の本』谷川俊太郎集英社。2009年。

 

  詩の本なのだけど、気取ってなくていい。肩の力が抜けている。猫が伸びをするように寛いだ言葉たちだ^_^

  年を重ねると気取るのがカッコ悪く思えてくる。私よりさらに先輩にあたる谷川さんはこのような境地なのだな。飄々としてカッコイイです。

  昔から率直な印象の谷川さんの詩だけれど、良くも悪くもおじいちゃん染みた、堂々とした詩集である。うーむ、素敵だ。

 

  まずはページを開いてほしい。

  白い表紙の本、真っ赤な紙の見返し、扉も赤色タイトル、めくるとすぐに一片の詩がある。「いまここにいないあなたへ」という9行の詩。手紙のようでもあり、献辞のようでもある。うーむ、憎い。憎からずや

 

  それで、あとがきのあとに目次がある。

  うーむ、エンドロールのように余韻が。憎い。あなたが憎い。憎からずや

 

  ☆

 

  新しい詩

 

ぼくの新しい詩が読みたいんだって?

ありがとう

でも新しい詩ならいつだって

きみのまわりに漂っているよ

 

きみは言葉を探しすぎてる

言葉じゃなくたっていいじゃないか

目に見えなくたって

耳に聞こえなくたっていいじゃないか

 

歩くのをやめて

考えるのをやめて

ほんのしばらくじっとしてると

 

雲間の光がきみを射抜く

人の気持ちがきみを突き刺す

オーロラの色がきみに感染する

 

きみは毎朝毎晩死んでいいんだ

新しい詩をみつけるために

むしろ新しい詩にみつけてもらうために

 

f:id:sprighascome:20180627223148j:image

f:id:sprighascome:20180627223108j:image