2019.1.29

f:id:sprighascome:20190130194656j:image

f:id:sprighascome:20190130194716j:image

岩国でロープウェイに乗りました^_^

 

ガタンゴトンいう感じが良かった。

15分間隔で運行するのでわかりやすい。時刻表は0、15、30、45。登りも降りも出発時刻は同じ。途中ですれ違う。出発の2分前にゲートが開きアナウンスがある。簡単な操作だ。まるで観覧車のようだと思いました。

 

f:id:sprighascome:20190130195014j:image

登り↑

 

f:id:sprighascome:20190130195049j:image

f:id:sprighascome:20190130195109j:image

降り↑

 

岩国城まで徒歩5分から10分

f:id:sprighascome:20190130195229j:image

f:id:sprighascome:20190130195323j:image

 

天気も良く、飛行機が旋回して着陸するのを見ることができる。

岩国空港と米軍基地は繋がっている。そこから眺めるだけでは、飛行機は飛行機、どちらのものなのかまでは私にはわからない。

  からくり時計が時を告げる。

  うらうらとしている

 

  ☆

 

  f:id:sprighascome:20190130200248j:image

  f:id:sprighascome:20190130200316j:image

  f:id:sprighascome:20190130200339j:image

  錦帯橋

  

  日本酒で「五橋」ってあるのですが、これが「錦帯橋」のことだと実感したのでした。私の脳内で繋がった。あー、コレか。岩国のお酒なのね!

 

  ☆

 

  f:id:sprighascome:20190130200708j:image

 ぎゅー。木を抱く人。

 

  f:id:sprighascome:20190130200755j:image

 吉香神社の鳥居、

公園が広くて気持ちいい。

  f:id:sprighascome:20190130200949j:image

  犬の散歩の人たち、子供連れ、ジョギングの人たち、観光客、ソフトクリームを売る人たち、

  つい、白姫山神社でおみくじをひいた。初詣でひいたおみくじがよくなかったから。

  神社の人に「何か御用ですか?」ときかれた。いや、普通に参拝です。「何でもないです」と答えてしまった。。。

  ぼんやりしていた