別れる

 

  f:id:sprighascome:20190409193846j:image

  f:id:sprighascome:20190409193911j:image

  f:id:sprighascome:20190409193815j:image

 

  ずっと一緒にいたいなと思った人から「一度リセットして、友達としてつきあいたい」と言われたけれど、「友達」の意味がわからず、連絡しないままでいる。

  私としては半端な距離なんかとれないし、そうする理由がわからない。普通に「お別れ」でいいのではないか。

  相手を刺激しないための常套句なのだろうか。

  好きなら別れなくてもいいじゃないか、自然とそう思えて。

  実際に別れるなら言葉なんか理由なんか意味なんか、、ほんと無意味無駄、納得できなくてもそれが「答え」だ。恋愛とか結婚とか、相手がある行為なわけで、相手が「ノー」ならつまり「ノー」なんにもならない虚しい現状。

 

  f:id:sprighascome:20190409195023j:image

  f:id:sprighascome:20190409195057j:image

 

  私の友達も、このたび彼と別れるらしい。

  

 彼女たちは6年7年くらい付き合って、籍を入れずに同棲していた。子供はいない。身軽な自由な関係だった。

  別れ話をしているつもりもないのに、自然と別れる結論になるらしい。

  どこかお互い不自由だった

  好きなのに

  自分が自分であるために、やっぱり一度、離れてみるのだと思う。

 

  好きなのに別れる

 

  子供のために家族のために生活のためにではなくて、好きでも、やっぱり自分のために、ヒトは別れるのだな、と思った。

 

  一緒にいたらこだわってしまう事とか、癒着してしまう事とか、好きだからこその無批判無思考がある。我慢も妥協ももちろん必要だけれど、後悔するくらいなら、やっぱりその一歩は必要だと思う。

 

  ヒトは1人で生きて死ぬ。その大事な時間をどのように使うのか、決めるのは自分。

  

  たくさん楽しいことをしよう

 

  たくさん美味しいものを食べよう

 

  疲れたら休もう

 

  無駄なことなんか何もない

 

  まわりはいつだって優しく

 

  気づけば望んだ光の中で

 

  出会うものがきっとあるはず

  思い出の中の忘れていた記憶のように

  当たり前の顔をして、きっとそれはそこにあって

  自分のペースで歩いていればきっと出会える

 

 

  f:id:sprighascome:20190409200554j:image

  f:id:sprighascome:20190409200636j:image