下を向く子ども

  私のいとこの子は、発達障害の傾向があるらしい。

  今は中学3年。高校は行かずにダンスの専門学校に行く予定。学校でノートをとることができず、ずっと寝ているそうだ。好きな事や興味のある事をやらせていく、そうするしかないみたい。中卒では仕事もないだろうから、せめて専門学校を卒業させたいという親心。

  男の子なのに、人懐こく話しかけてくる。

  学校で勉強できないようにはとても見えない。発達障害と診断を受けてしまうとそれなりのクラスに入らなければいけないのだろうか?今は普通クラスにいるけれども、本人もその居場所で眠って過ごし、嫌ではないのだろうか?

  

  こないだ山に一緒に行った人が自分の子を連れて来ていた。

  私は普通に話しかけた。中学生の女の子だ。思春期だし、少し大人しいとは思ったけれど、笑顔の可愛い素直な子だった。

  きけば、その子は引きこもりだったそうな。目線も合わせない、拒絶する雰囲気の子だったけど、まぁ、山に登って知らない人と話ができるくらいになった。

  その人の可能性というか。鳥肌が立つほど感動する。

  

  発達障害と引きこもりでは違いはあるだろうけど、親としてみたら心配で不安で、つらいだろうなぁ。構い過ぎるのも良くないだろうけど。だって一番不安なのは本人だものね

 

  f:id:sprighascome:20190721211108j:image

 

  f:id:sprighascome:20190721213632j:image

 

  f:id:sprighascome:20190721213705j:image

 

  キッカケになるのは何なのかわからない

  だからやっぱり自分で汗して動きまわったり、よく考えたり、ぼうっとしてみたり、色々やってみるしかないんだよね

  おもしろい人はたくさんいるし。行ったことない場所はたくさんあるし。

  しっかり目を開けて、よく音をきいて、たくさん息を吸い込んで、感覚に集中して

 

  f:id:sprighascome:20190721214129j:image

  

  f:id:sprighascome:20190721214450j:image

  f:id:sprighascome:20190721214536j:image

 

  とにかく笑えたらいい

  些細なことでも

  そんな風に思いました