映画はたくさん無駄にみるのがいい

 https://youtu.be/RoLouyUfJEY

 天使の涙

 

 https://youtu.be/Dt7V3gswMSg

 恋する惑星

 

 ウォン・カーウァイの映画が好きで、出ている役者さんも好きで、挿入歌も印象的で、渋谷のシネマライズ行ったなーと思うけど、それがなんとも青春ぽい。そこまで好きだったか??!!と疑うほどに青春ぽい。

 いや、他にも色々あったはずだけど、ほんと、こういうのって印象なんだと思う。

 

 その当時はそこまで大事な思い出になるとも思っていなくて、やっぱりそれなりに感動したりもするけど

 ウォン・カーウァイのこの鮮やかさ。当時の私には鮮やかすぎたのだろうな

 

 

 今日はジャック・ニコルソンの誕生日だとラジオが教えてくれたりして

 なんと83歳ですよ。そんな。そんなことになっているの。

 

 

 映画っていうのは、本当に尊い

 尊いという言い方であっているのかわからないけど、今みたら「ぉおおう」と声が出るスティーブ・ブシェミの映画とかあるよ。

 

 北の国からTVシリーズとかもね。今みたら「ぉおおう」と言う自信があるな

 

 その当時、無意識的に、現実逃避的に没頭したのかもしれないけど

 救いになっていたのだろうな

 

 パラララ、パラララ、の歌声に

 これほどのノスタルジーってなんだろう

 「そこまで好きだったのかなー?」となにげなくみていた映画に横面をはたかれるイメージですね

 

 「ゴッドファーザー」とかだったら覚悟決めてるんですけどね。名作ですよ

 

 シネマライズとかユーロスペースとかBunkamuraとか日比谷とか、、なんか青春青春してるんですよね。若い頃にはたくさん映画をみるのがいいです。

 予告編みてワクワクしちゃってていいです。

 映画はやっぱりたくさん無駄にみた方がいい

 いつか尊い感じがわかると思うから

 天使の涙が良いか悪いかではなくて

 好きか嫌いかでもなくて

 その人のその人なりの歴史になるから

 

https://youtu.be/Z0t6pEWMFak