なにげないこと

 はー、この月末は忙しい。。。

 4月1日付けで人事異動もあって、席替えもあり、コロナの関係で例年通りにいかないことばかりで、疲れました。

 リモートワークとか半数出勤などにならない職場のくせに、なんでこんなに重圧かかっちゃってるの私。意味わかんない。。。

 

 ストレスフルなのに、登山者用の駐車場も立ち入り禁止になっちゃって。。。いや、それは散歩コースなんですけどー、と言いたい。。。

 グループ登山(約束して集合して登るの)は自粛した方が良いけど、ソロ登山なら「散歩」だろう。。。

 

 f:id:sprighascome:20200429114833j:image

 

 今日は朝から風呂で読書しました。

 宮部みゆきさんの三島屋シリーズ。江戸にトリップ!なごむ!百物語したい!

 

 江戸時代、楽しそうですよね。

 杉浦日向子さんの江戸ものが本当に好き。好き過ぎる。

 粋にいこう。ヒア・アンド・ナウな感覚は、江戸人の右に出るものはないと思う。宵越しの銭をもってはいけねぇ。今のこの瞬間を味わい楽しむ、その技量。

 

 コロナ前とコロナ後で、私がいちばん受けた痛手は「新しい体験を受けられない」ということ。新しい景色をみたり新しいお店に入ったり、知らない人と話したり旅行したりってこと。それは簡単に受けられる刺激だった。コロナ後は「新しい体験を自ら始めなければいけない」。刺激というのは受けるものではなくなった。絵を見るために美術館に行くのではなく、絵を自分で描いてみたり。乱暴な結論かもしれないけど、そういう事なのかなと思うようになった。料理がんばったり、手芸したり、散歩したり。自分を使って遊ばないと面白くないです。「自分を使って」という意味では、読書は自分の想像力を使うので良いメディアだと思います。映画はまだまだ受け身で得られる刺激なので簡単に楽しめます^_^

  コロナ後。なんかSFみたい。これからは直接人と接することはすごく貴重なことになったりするのだろうか。

 まずは自分と仲良くなって自分を好きになってマイペースでいることだな

 

https://youtu.be/sJGsQ_JqLGs

 

 

 布団干しました。

 今日は花粉少ないみたいだし、風も弱いので丁度良いです。敷き毛布も洗濯して干しました。

 

 最近のお楽しみはキューライスさんです

 4コマ漫画とかお弁当エッセイとか。LINEのスタンプも買っちゃいました。日常生活でも「好っき!」とか「おあ!」とか「success!」とか言ってしまいます。かわいいです。イメトレも大事だと思います。

 f:id:sprighascome:20200429123427j:image

 

 私のこのなにげない日常も、誰かの頑張りによって支えられています

 ありがとうございます!!!

 

 ウイルスに負けないよう免疫力あげて笑顔でいきましょう

 ^_^