1-10、道

 f:id:sprighascome:20220605213746j:image

 f:id:sprighascome:20220605213808j:image

 ↑すごく久しぶりにスマホのホーム画面を変えました。

 コアジサイとヤマシャクのピンク

 前のホーム画面は、水仙河津桜

 この瑞々しさがいいのよ。

 透明感あるよね。初夏って感じ(前のは3月頃の春って感じ)季節感って本当に大事!

 、、、ずっと年間で使うんだけどね、、、

 

 ま、自分もそうなんだけどね。一緒に登山に出かける人の老いを感じてしまう。。

 病気の話もするしね。本当に、健康で登山できる「今」が幸せだなぁと思えるのです。

 先人って感じするもの。なんか貫禄あるのよ。私は今は最年少だけれども、いつか最年長になるのかもなぁと思います。

 

 f:id:sprighascome:20220605215014j:image

 ギザがあるウツギ。(珍しいのかな?調べておりませんが…)

 

 この山も多分3年ぶりくらいで懐かしかった。

 意外となんとなく道とか覚えていたりするんですよねー。(でも、目印の木がなかったり、道が崩れていたりしました)

 林道にお花たちがたくさん咲いていて、本当に歓迎されているようで、なんか良かったです。実のところ、ササユリが咲いてないかなーと目論んでいましたが、一つも咲いてなかったけど、全然、全く、問題ないです。ベニドウダンがすごく綺麗だったし、カタクリの種も取れたし。。

 f:id:sprighascome:20220605215751j:image

 f:id:sprighascome:20220605215947j:image

 

 山はいつでもそこにあって、花はいつでもそこにある。また逢いにきましたって気分です。

 

 山野草って奥ゆかしい。

 ちんまりと、すっくと、立っている。

 庭でなくて山にあるのがいいのだと思う。

 そういう高貴なものに、毎年わざわざ逢いに行くのがいいのだと思う。

 

 いつか。山に行けなくなっても。

 写真を宝物のように見返したりするのだろうなぁ。。。。

 

 本当に飽きるまで登ろうと思う。

 気がすむまで。

 「足りなかった」と思いたくない。

 老いてからも登れるし、楽しみ方も色々とあるし、ずっと続けられるものだけど、その時にしか無いものもきっとある。

 

 私は病気した時に、登山をしてて本当に良かったと思いました。

 

 自分と向き合う場所でもあります。

 

 大袈裟な意味もなく、暇だから登るのでも全然アリです。散歩です。散歩でいい。

 風に吹かれて、小鳥の声をきいて、静かに歩いてみるのがいい。

 

 f:id:sprighascome:20220605222137j:image

 f:id:sprighascome:20220605222224j:image