2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

狩人たち。

海の近くの山に登ろう、と思い立ち。串山遊歩道へ。 、、、そこは「山」ではなくて「遊歩道」だった。残念。 道は広く、階段もちゃんと整備されていて非常に歩きやすい。 休憩場に屋根付きベンチやらタバコの吸殻入れやら、、岩場には柵もある。結構な割合…

夫婦漫才。

お彼岸だったので、岡山へ行った。 墓は津山にある。 ついでにみっちゃんに会いに行く。みっちゃんは働き者だ。だけど、いつも一緒だったかえさんがいない。入院、検査を繰り返し、介護施設に入った。 みっちゃんの連れ合い、かえさんは去年の秋にガンで倒…

マイワンダフルワールド。

脳の話。 NHKのドキュメンタリーで立花隆が臨死体験について調査していた。 臨死体験は脳が機能停止すると始めに身体から抜け出して天井から自分を眺める「幽体離脱」と、その後にやってくる絶対的な幸福感を伴う「神秘体験」があるらしい。生死をさまよっ…

夜中のベートーベン。

庭のランタナの花の色が鮮やかだった。 昨日は朝から山に登り、昼寝して、夜は友人宅の鍋に呼ばれた。 …という風に書いても、心が重たい。 適度に運動して汗かいて、美味しくゴハンを食べて、友人と話しても、なんだか心が重たい。 、、、どんよりしてしま…

曖昧な態度でお茶を濁す。

灰色猫と牛夫。 牛夫は成熟したオスで、灰色猫は去勢したオス。牛夫は世間知らずな若いオスで、灰色猫は臆病な年寄りオスであります。 一見、仲良しに見えるこの図柄。 灰色猫は牛夫を追い出したくてたまらず、 牛夫は友達付き合いなのか求婚なのか、しつこ…

耳の外殻、下唇。

秋だー!秋だー!と浮かれて山へ。その2。 一昨日は右田ケ岳でしたが、今日は陶ケ岳から亀山。 桜。 小屋の中に神様(?)がいた。気持ち良さそうー。 (火の山)というと、修行場のイメージが強いけど、山楽山歩と書かれるとウキウキしてしまう。 初めて通…

曲がりくねった道。

秋だー!秋だー!と浮かれて山へ。 晴れていた 山登りはすごく久しぶりなので慎重に始めた。 山登りだけでなく、運動不足。運動が久しぶり。ジョギングずっとしてない。ヨガもサボりがち。 ゆっくりと登った。 いつのまにか知らない道に入っていて、観音様…

失恋したって、同じ朝。

職場にて。 隣の席の松田さんが、盛大・特大なため息をついた。 「松田さん〜、そんなため息。幸せが飛んでっちゃいますよ?」 「幸せを一人占めしたらダメでしょ?ずーーーっと、幸せな人なんか、おらんよ。幸せは皆に少しづつ。幸せって、巡るモン。巡り…

満月の夜。

すんごいドキドキしながら告白しようと決意した。 んまぁ。どーでも。「友達」のままでも良いのですけど。 「恋しい」気持ちっていうのですかね。 一緒に過ごす時間は、他愛もなく無為に過ぎるけど 離れると「恋しい」 あの話をしよう、この話をしようなん…

「青春の殺人者」をみた。

「青春の殺人者」 水谷豊 原田美枝子 市原悦子 内田良平 長谷川和彦 監督。 今村昌平 制作。 中上健次『蛇淫』原作。1976年。 パッケージの水谷豊がかっこよくて、いい表情してたので、ついつい。 杉下右京ばかりみてたので驚くばかりです。 なんじゃい。ど…

狂った時計。

うちの支所にて。 顧客満足度アップを目的に、窓口ミーティング・全体ミーティング・個人コーチングを行っている。 窓口ミーティングは、その日の挨拶当番(誰よりも率先してイラッシャイマセアリガトウゴザイマシタを言う係り。日替わり)が司会進行をする…

秋の訪れ。

先週の土曜日は地域の花火大会だった。 夕方4時半からボランティアでビール売り場で売り子。 生ビール500円。枝豆100円。フライドポテト300円。フライドチキン小300円。大500円。焼きそば500円。おにぎり200円。 売れたけど疲れた、、、 何故こんなにパニ…