2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

母の本棚。

私の母の本棚は、大きくて立派なものだった。私の父の蔵書もあっただろうか?私の父の所有物は少ないので、大方は母の蔵書だったと思う。 母は本が好きである。 古本というか、箱入りの本とか、茶ばんだ本が多かった。 私はあまりその古本を読まなかった。 …

小魚定食。

一昨日、広島県の福山近くにある鞆の浦という所へ行って来ました。 古い町並みが残るところでお散歩しようと思ったわけです^_^ ゆったりのんびりして懐かしい感じです。 現代じゃないみたいだ。 目立つのが「保命酒」の看板。 …なんだなんだ?? 太田家住宅…

経験と体力と知恵。

秋ですね^_^せんぶり。ほくちあざみ。マツムシソウ。うめばちそう。いい所だなぁーリフレッシュ^_^湿原に移動して、またまたお花をみる。あけぼのそう。シラヒゲソウ。備中ふうろ。とりかぶと。秋だなぁーこんぺいとうのような道端の花。☆楽しいお散歩でした…

ダンボールに埋まる(強い気持ち・強い愛)

「猫は何故ダンボールの箱が好きなのか」 ダンボールの箱に埋まる猫は至福顔だ。 鍋猫とかありましたよね。 鍋に埋まる猫。 (↑これまたムッチャ可愛い) いくらなんでも狭いでしょう!!という小さなサイズの物に埋まるのが、どうやら好きらしい。 私の観…

自分の都合の連鎖。

私の一票って何処に消えたのかなーと思う。選挙には行った。自民党ではない政党に投票し、自民党の候補ではない候補者に投票した。山口県では自民党有利ですが、、、温度差あるなぁ。シールズ知らない人多いし、デモとか遠いし。ちゃんと考えて投票してるか…

月下美人の鉢。

夕方6時。 「写真撮ってもいいですか?」と百合子さんにお願いしたら「開いたところを撮りさん」と鉢を貸してくれた!! じゃーん 月下美人 つぼみが大きく膨らんでいる 百合子さんは、夜8時くらいから3時まで開くと説明する。とっても良い香りがするって。…

ゆっこのポストカード。

彼女は、思い出したように絵葉書をくれる。 昔からそうだった。 でも、途絶えた時期もあった。 …そしてまた思い出したように絵葉書をくれ始める。近況などが書いてある。 メールのやりとりもする。月が綺麗だよそちらはどーお?とか。 年賀状もくれる。プリ…

9月の週末。

土曜日。 周防大島の文珠山に登りました。 お天気は曇りだったので、9月にしては暑くなく、登りやすかったです^_^ ☆ 日曜日。 別府弁天池。 雨の中、お祭りをしていました。 水がすごく綺麗。 五穀豊穣を願う。 祭りのあと、温泉に浸かってダラっとしました…

こんなに世界は広いのに

うちの猫のトイレに、ヤモリの子供が居着いている。 その存在に気づいてから、かれこれ10日ほど経つと思う。 たまたまヤモリがいるのかと思っていたら、あえてそこにいるのだなと確信してから10日経つということ。 うちの猫は外で用たしをするので、猫トイ…