2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

君が笑ってくれたなら

カエルが鳴きはじめました 天神山の桜は散りはじめてます それよりもミツバツツジが咲き始めたことが嬉しい。 ちょっと登山道に入ったら、エナガのペアがぶちぶち鳴いてました^_^かわいい モンシロチョウもいました^_^かわいい …そういえば熊が出るんですよ…

照柿の色。

午前中に花壇の雑草を抜いて綺麗にしようと頑張ったのだけど、芝生が入りこんでいて大変だった。 私の花壇はレンガを積んで土を盛っただけなので、玄関前の芝生が入りこんできていた。 芝生は先端が若く細くなって侵略していく、斜め×斜めに根っこを張って…

神様の梅。

「あ!」と言う間に季節が過ぎる 古いしだれ梅がみたいと思っていたのに、梅の季節が終わってしまうー!!うー! …桜が咲いちゃってる、、、 あーー……、 それでも連休最終日の夕方に古い神社に寄ってみた。古熊神社。 石碑には以下↓が刻まれている 菅原道真…

橋を渡れば

ポイントは勢い。 怖くても怖くない。 穴があいてても落ちない。 軽く走り抜ければ、気づかれずに一気です。 シジュウカラとヤマガラはおぼえたよ^_^ヒガラとかもいるっぽい。ガラ系。 ゲラがいたけど何ゲラか分からん!ゲラ系。 その他大勢の小鳥オーケス…

坂道

…英語だとそう言えば、無い。 「坂道」という言葉。 アップヒル、ダウンヒルとは言うものの、ストリートやアベニューはあるものの、、、、 坂道にたくさんの名前をつけるのは何処か日本的だと思う。 国土が狭い、徒歩が多い、、、暮らしに密着した感覚で、…

「ルリビタキだよ」

鳥用語で言うと、囀り(さえずり)は成熟したオスが「オレはここにいるよ!」という宣言。 同じオスに対しては縄張り宣言「テメーラ気安く入ってくんじゃねーゾ!」メスに対しては恋愛アピール「オレってかっこいいだろ!」目立つ場所で長く鳴く。 ウグイス…

狩猟本能。

つくしやヨモギがはえている。 春ですねー。 ほのぼの この間、海に行った人が生ワカメをくれた。柔らかくて美味しい。たくさんもらったので茹でて冷凍した。 干す人もいる。 自分で干した人がワカメをわけてくれた。買ったものとは匂いが違う。すごく海の…

春は眠い

春は眠い 朝、なかなか布団からがばりと起きれない 午後、眩しくて。 風が止んだりすると途端に眠くなる 夕方、ビールを飲んだりするとひとたまりもない そして夜中にゴソゴソと本を読み始める 気づいたら、読みながら寝ている 眠りながら読むのにヨカッた…

ありがとう、鳥おじさん。

今日現在、うちの庭の水仙は4種類咲いている。 白い小さな水仙、薄黄色の大輪(写真の^_^)、真っ黄色の大輪、普通サイズのよくあるヤツ。咲き始めたなぁ。 よい香りが漂っている。 私は水仙の花びらの内側のフリルのようなギャザー部分が好きです(写真の…

鉄のハート。

「あつく強くお前まもる」と唄いはじめてhttp://youtu.be/xOCW42FL8eoドラムの白鳥雪之丞さん、無期休学なのです。 中学時代から翔やんとバンドやっていたのにね。 6人でひとつのバンドなのにね。 寂しい。 「さようなら」は左様ならば、されば、そうである…

凶暴につき。

猫を2匹、飼っている。 外でトイレをするので、出たそうにしてたら窓を開けてやる。飛び出していく。 外から帰ってきたらゾーキンで体中をふいてやる、とりわけ足の裏、肉球。 茶色の猫の腹の毛が、禿げている。一昨年の冬からほぼ一年間、はえていない気が…

「つらいことがあるから!」

ビオラ。 アヤメ。 とうのたったアブラナ科の黄色の花が、今は満開です。道の脇は黄色だらけ^_^ 梅やアセビも咲いてます。 春ですね ☆ 今日は川に架かる橋の下に小鳥の巣を見つけた 近寄ると小鳥が警戒するかなとオドオドした。 ツバメ以外でちゃんとした鳥…

その時。

私はその時、関東郊外の店で働いていた。 ドラッグストア内にある花屋の、雇われ店長。 仕入れてくる人から花を選び、売り上げと前年比と仕入れ値を見比べて、商品の管理をしていた。歩合制でもない。サービス残業もした。アルバイトの女の子を使い、使える…

「ノーカントリー」をみた。

原題「NO COUNTRY for OLD MEN」 ジョエル&イーサン・コーエン監督。 トミー・リー・ジョーンズ ハビエル・バルデム ジョシュ・ブローリン出演。 アカデミー賞4部門とりました^_^ 真夜中にみるのがオススメ。 ざっくりと説明すると、テキサスの田舎町の保…

「シンドラーのリスト」をみた。

スピルバーグ監督。1993年。リーアム・ニールソンベン・キングスレーレイフ・ファインズアカデミー賞7部門受賞。 昔みたけれど、再度。 テーマが重いし、長時間だし、スピルバーグだし、好んで何度もみる人は少ないかもしれない。 オスカー・シンドラーを史…

梅の枝。

先々週にみた梅の花。 出し惜しみした ^_^ 八重咲き、バラ咲き、変わり色、、、種類は増えたけれど、一重咲きの白がやっぱりいいと思います。 梅は蕾がかわいい。香りが清廉としている。冷たい空気に凛とする感じがよい。 季節の順番では、ウメ・モモ・サク…

憧れの庭。

わからない人にはわからない話。 私はずっとマンション暮らしだったので、「庭」というものに憧れていた。 友達の父親が、人はまず(ヒトも含め)動物に興味を持ち、次に植物、最後に石に興味を持つものだと話していて。 私はなるほどなぁ〜と思ったものだ…

失わなければ見えないこともある。

今、読んでいる本。 『灘の男』車谷長吉。文春文庫。2011年。 『人生の救い』車谷長吉。朝日文庫。2012年。 『物狂ほしけれ』車谷長吉。平凡社。2007年。 『妖談』車谷長吉。文春文庫。2013年。 …うん。車谷長吉を今読んでいます^_^ 兵庫県姫路市の生まれの…

「snatch」をみた。

ブラッド・ピットがみたくて作品を探す。 「snatch」いいねー。 ブラッド・ピットは不幸にも「リバーランズスルーイット」で成功してしまった。キラキラの青年役だった。演技派になりたいのか、汚れ役もどんどんやる。 ギラギラした役もしよしよした役もや…

「シングルス」をみた。

「シングルス」キャメロン・クロウ脚本監督。 ブリジット・フォンダ、キャンベル・スコット、マット・ディロン、キーラ・セジウィック。 独身者限定のアパートに暮らす男女の、それぞれのラブストーリー。オムニバスというか、混在している感じ。 …ジャンル…