2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小林秀雄を想う。

私の左手の中指の指紋の、ちょっと人差し指側に異物が入りこんでいる。 小さな棘。あまりに細く短いので毛抜きで抜けない。まわりの肉をぎゅーっと押しても、頭が盛りあがってこないので挟めないのである。もちろん五円玉のドーナツ部分を使っても駄目なの…

『山テントで、わっしょい』を読んだ。

鈴木みきさんというイラストレーターの方が、とってもわかりやすく実用的に教えてくれる山登り指南書。 そうそう!ってなんかうなづいちゃう感じ!なんです。 森ガールとか山ガールとかあったけどそんなつもりもなく、尾瀬とか軽井沢でもなく、山岳部やワン…

みんな、一体何してるんだ?

調べているのか、試しているのか、探しているのか? 他人が何しているのか、さっぱりわかりません。

ほんの少しの優しさでよいのです。

「自由」と「孤独」は隣合わせ。「強さ」と「美しさ」は隣合わせ。 男女問わずモテる人は、自由で孤独で強くて美しい人。そんな風に私もなりたい。 さらに言えば、加えて優しい人になりたい。 優しさとは、自由で孤独で強くて美しくあるのとはちょっと違うベ…

「夜の騎士道」をみた。

ジェラール・フィリップ主演、ルネ・クレール監督。ブリジット・バルドーも出ている。 プレイボーイの中尉が恋に落ちる話。 ダンスやパーティや決闘とかしている。相手の女性はパリから来た帽子屋さんで離婚歴あり。 なんのヒネリもない単なるラブストーリ…

ここにもいた

サワガニ。油であげて食べるんだって。

かわいいもの見つけた

趣味の法則

1、楽しいことが見つからないのは、楽しさを知らないからである。2、人に自慢できる趣味ほどつまらない趣味はない。(健康によい、友達ができる、教養が深まるなど、役にたつものは趣味ではない)3、不思議なことに何かを極めようと思ったことはない。4…

比較してみよう!

やる気があってもなくても、やれば同じ。 「する」「しない」の差に比べれば、「好き」「嫌い」の差はないに等しい。何をやったかは見える。何をやろうとしていたかは見えない。 何故それをしたかはわからない。何故それをしようとしているかはわかる。 対…

森ヨガに参加してみた。

気持ちの良い日曜日の午前中、森ヨガに参加してみた。風もなく、それほど虫も多くなく、小鳥の声で賑やかな木漏れ日の下、みんなでヨガをする。ちょっとシュール。 ヨガの先生って結構それぞれにスタイルがあって、やり方も考え方も解釈もそれぞれにある。…

思考について

死んでいる人は死にたいとは思わない。考えない人は考えないでおこうとは思わない。 言い訳は具体的。判断は直感的。予測は抽象的。そして結果は必然的にやってくる。 知りたがる子供は放っておけばよい。自分は知っている、と思い込んでいる大人にこそ教育…

言ってやれ言ってやれ! 2

「思ったことの半分も言えない」よりも、「言っていることの半分も思っていない」が圧倒的多数。 他人の情報を鵜呑みにする人はプリンタと同じ。出力されるものは意見ではない。 新しい価値観を持つことは、古い価値観を捨てることではない。 「人間関係が大…

言ってやれ言ってやれ!

「なんかそういうのって、寂しくない?」「えっと、もしかして寂しいのが嫌いなワケ?」 「さぁ仕事仕事!」という人は遊んでいた人。「こんなに頑張っているのに、どうしてうまくいかないんだろう?」「うまくいくように、頑張ってみたら?」遊ぶのも仕事す…

彼女の名は、美鈴。

かれこれ十年以上の親友である。 出会いはあるダイヤモンドの卸の会社で、彼女は正社員で私はアルバイトであった。指示を出す者と出される者であった。彼女の方が年上であるが、若い人と馴染むのを好んでおり、私が年上風に扱うと嫌がっていた。自然、タメ…

海の匂い

ゴールデンウィークだったので、山口県の角島というところに行ってきました。日本海のくせに「地中海か?」と思わせる透明度。 山口県民イチオシスポットです。 沖縄の海って潮臭くないですよね?磯の香りって実はプランクトンの死骸の臭いなんですって。だ…

「橋の上の娘」をみた。

フランス映画。パトリス・ルコント監督作品。 パトリス・ルコント監督作品といえば、「髪結いの亭主」のイメージが強い。不条理でフェティッシュでエロティックでエキゾチック。日本でいう谷崎潤一郎というか。あまり具体的に生々しくなく、萌える瞬間を大…

「ムッシュカステラの恋」をみた。

フランス映画。 ハゲでヒゲで善良な、中年の中小企業の社長が恋をする話。ラブストーリーではなく、人間群像物語。 人間群像物語です。 私は映画をみて久しぶりに泣きました。良かったです。 ハゲでヒゲの社長がカッコ良く見えてくるから不思議です。 好き…

白いツツジの間からモミジが伸びてたよ

世間はゴールデンウィーク。 近所はトラクターの晴れ舞台。おじいさんおばあさんが忙しそうに働いている。もんぺも作業着もやけにカッコよく見える。 日和も良いし、労働が気持ち良さそう。 私などは趣味で山登りに出かけたり、野の花を摘んで生けてみたり…

目があったね!

机の上で長くなる。人の邪魔になることを恐れない。自分の魅力を理解した上での、堂々とした態度であります。