2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

必殺、音楽バリアー!!

http://youtu.be/yW0gcvbzgIw イラっとする人って職場に必ず1人はいるけど、 なんで相手の立場に立てないのかね? わりと私、イジメられてると思う。 すごく腹が立つので無視する。 そばに寄らないでほしい。 耳につくので話さないでほしい。 身体中、拒否…

ナイーブな息子。

新人営業マン、柴田君の話。 大卒入社。 うちのトップセールスマン板垣さんについて勉強していた。 県内でもそれなりの成績を残している先輩がマンツーマンで教授する。他の支所の営業マン、同期新人からも、羨望の的である。 柴田君、、、 …ちょっとおバカ…

コメントって、難しい。

他人ブログにつける自分コメントの話。 私はあんまりコメントをつけません。 何故なら自分の言葉は「足りない」から。 自信が無いです。 自分のブログでは結構言葉をはしょっているので(気持ち重視で言葉を選ぶ)、一生懸命に言葉を「足して」いるコメント…

パチパチ燃える。

土曜日にレイトショーを観た。 作品がどうのこうのと記事http://sprighascome.hatenablog.com/entry/2014/08/24/163006を書いたけど、その後の自分の落ち着きようが違う。 私は「映画館で映画を観る」ことに飢えていた。 「映画館で映画を観たい欲望」 こら…

「愛の渦」をみた。

「愛の渦」 池松壮亮、門脇麦、、出演。 原作・脚本・監督 三浦大輔。2013年。 レイトショー。 男女8人、乱交パーティの話。 午前0時から午前5時まで。参加者は保母さん、OL、女子大生、女傑、デブの童貞、フリーター、ニート、営業マン。時間を追って物語も…

顧客満足度。

職場で始まった「顧客満足度アップ活動」… わりと大掛かりに始まりました。 どんなものかというと…、 綿密に時間を区切られて、現状分析、問題の掘り下げ、解決方法を全員でディスカッションする。 「全員ディスカッションの場」では、支所長や次長はクチを…

上野千鶴子、ナナメ読み。

悩める30代女性として、面白く読んでいます。ナナメ読みですけど。社会学の本って、疑ってかかる癖があります。もちろん「そうかぁ?」と思うこともありますけど、「そうだそうだ」と思うことも多々。 女性の立場から、スカッとするモノイイ。…悪口なんじゃ…

生活と遊び。

萩市。来年の大河「花燃ゆ」が決まって気合いが入ってきました。 道の駅のおじさんもキビキビ働いていたよ。マチオコシだー 高杉晋作広場で紙芝居やってました。 浦上記念館で焼きものの展覧会をみてきました。 縄文ものも中国ものも。最新なアートものまで…

必ず舌を火傷する

もんじゃの作法 まず第一。心得。 もんじゃは「作る」ものではなく、「育てる」もの。 焼き肉や鍋に近いです。 鉄板とヒトとの生々しいコラボレーションです。 作法その1。 だいたいで済ますこと、やりすぎない、片手間にやること。 話しながら、サワー飲み…

まめ茶をいただく。

お盆ですなー うちの支所はお盆だからといって休みません、ずぅっと営業日。皆が交代で休む。私は休むつもりもなかったけど、昨日所長さんが「明日、休んでいいよ」というので休ませてもらった^_^うーん。でも。天気悪いし。昼寝してしまった、、、、 予約…

幸福の果実。

少し前に。 「あそこのさぁ、(道路沿いに桃の木が見える、道を説明してくれる)桃の木知ってる?もぅ、ムキーってなる!!運転しててもムキーって言っちゃう!!助手席いる人がビビるもん。見ただけで幸せになる!!…こうやってさぁ(腕を伸ばして説明して…

憩い場所。

その土地が好きか?その村が好きか?その国が好きか?という問いに困る。 イヤもちろん好きです^_^ こんな祭りがあります、こんなに美味しい食べものがあります、奇石や絶景があります、有名な神社仏閣があります、、、、見どころ満載ですね。観光客が集ま…

遊牧民の食卓。どこ吹く風

夏鍋、第二弾! トマト鍋^_^ゴージャス! キャベツ、にんじん、えのき、しいたけ、なす、ジャガイモ、パプリカ、ピーマン、ミニトマト、エビ、イカ、あさり、鳥肉、、、、仕上げはナチュラルチーズとオリーブオイル。 つまり、夏野菜をふんだんに食べたいワ…

足る?足りない?

トーベ・ヤンソンの小屋の写真を見て驚いてしまった。 フィンランド湾に浮かぶクルーヴ島。 1964年から1991年まで。30回近くの夏をここで過ごした。 島の面積は6000〜7000平方メートルで、ヤンソンいわく「一周するのに8分もかからない」 電気もガスも水道…

もう八月だね きづいてた嘘 迷ったカエル

☆金曜日 不機嫌な朝 飛び出していく☆影をのこして 木曜日の子供たち☆毎週水曜 午前十時の来訪者 あのね☆夢の中でテレビを消した 火曜日の☆ポップコーン 君が笑った月曜日☆万華鏡 なくしてしまった日曜日☆世界中の土曜日に乾杯 かきむしりたくなる程にイライ…