2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

空の下で。

大学生の頃、アメリカ現代詩のゼミに所属していた。 卒論必須のゼミだったけれど、ボブ・ディランとかビート族とかブコウスキーとか、テーマはそんな風だった。わりと劣等生なワタクシでありましたが、落第してる先輩とか演劇してる先輩とか投稿してる先輩…

哀しみのソレアード

音楽について。 だいたい人というものは、喜怒哀楽を唄うもので。発散するために、盛り上げるために唄う。気持ちを誇張したり、リズムにのるために唄う。殆どは気分を良くするため。 それでは気分が塞いでいる時、人は唄うだろうか?? 何もかも信じられな…

藤の簪。

昨日は布団カバーと毛布を洗濯して外に干した。 天気が良かったので、庭の草むしりをした。 「草むしり」とか「庭づくり」というものは、実に終わりのない作業だ。 本人がココまでと決めても臨機応変に対応せざるをえない。 完璧さに火がつくこともあるし、…

牛夫の想い。

今日の牛夫。 なんでうちが好きなのだろう? 頻繁に遊びに来る 灰色の猫とは仲良くなったようです。

カウントダウン。

またも職場の話で恐縮します。 私が今いる支所は、5月1日付けで私が異動になるので人員マイナス1。補充ナシ。 穴、しか残らない。 穴、だけ残る。 それが申し訳ない、もちろん私の所為でもないけれど。 最古参の藤本さんは、耳が遠い。けれど聞こえなくたっ…

数えたり、計ったり

いちばん簡単な解決方法は、お金だと思う。 万国共通の、変換可能な、価値基準。 「いくら時間をかけても」より 「いくらお金をかけても」の方が説得力がある。 それはお金を払って人を雇えるからだ。時間は買えるけれど、時間をかけてもお金は生まれない。…

菓子折りは買わない。

社員の異動が4月1日にあった。 私の苦手だった先輩が他所の支所に異動となり、ホッとしていた。 以前は、わからない事があっても先輩に尋ねるタイミングや言葉遣いなどに神経を遣いストレスであった。質問がある時には、ちゃんと論点を絞り正式な名称で正式…

一週間前に「インセプション」をみた。

「インセプション」 クリストファー・ノーラン監督。 レオナルド・ディカプリオ 渡辺謙 他人と夢を共有する話。SF&アクション、でも全体として夢の話。 エッシャーの騙し絵を実現化していて、(ナイス映画!!)とのたうちまわったワタクシであります、、、…

出張ネコ、牛夫。

月あかり 昨日は明るい夜だった。 一昨日も明るかった。 最近のお友達。 牛夫でーす。 報われない恋をしています。純愛(?)です。 わりと仲良しそうに見えるけど、そこは当人(猫)同士のことなのでわかりません。同居家族としては、迷惑をかけないのであ…

愛に生きる。

毎週末、天気が悪い。曇りのち雨、または雨のち曇り。 土曜日から今日で3日目、お客様がある。 実に実に!悩ましいのだが。 白・黒ツートンカラーの美猫だ。 左右の目が黄色とブルーでエキゾチック。毛並みも美しい。お鼻がピンク色。首輪を付けている。だ…

天狗の岩。

よく行く近所の山は、よくよく見たら「霊峰」と冠していました^_^ 霊峰だったのか。 調べたら天武天皇の勅願で開かれた山&寺らしい。西暦で言うと650年。相当古い縁起だ、、、。…ちょっと想像できない。 今はコバノミツバツツジが綺麗。 私はこの等間隔の…

国境のない世界。

欠伸する猫。 猫って何故室内から外をみてるのでしょうね? 外にいる猫も室内を見ているから、結果、室内の猫と外にいる猫が向かいあっていたりする。 (出たいの?)と片方に話しかけ、 (入りたいの?)と片方に話しかける。 自由なのは外側の猫。 でも自…

遠くの煙。

山の稜線なんかを見ているとなだらかで、山口の山々だなぁーと思う。 いつか四国だか和歌山に行った時には山々が高く険しくて深かった。妖怪が出そうだった。 だからといって山々を気軽に親しみやすく考えてはいけない。 このあたりでは、夕方遅くまで遊ん…

「初恋」と名付ける。

「初恋」ウォン・カーウァイプロデュースエリック・コット監督クリストファー・ドイル撮影金城武カレン・モク 金城&新人女優の初恋中の前編と、カレン&監督の初恋後の後編の二部構成映画。 前編。 金城武が夢遊病の女の子に付いて歩く話。彼女は夜の徘徊で…

短い歌。

サラリーマン川柳ではなくて、なんとなく若い感性の短歌が読みたくなった 『短歌ください』穂村弘、メディアファクトリー、2011年。をパラパラとめくる 好きだったやつ、列挙。 ☆無人駅ばかりが目立つ男鹿線に少し大きな車掌がいます (はれやわたる・男・27…

花やどら焼きや音楽。

3月半ばより。 目標達成指示がウエからあり 年度末あり 異動あり (チェッと思うこともあり) バタバタと過ぎたけど、もぅいいかという感じだ。木曜日だし。 今日、差し入れでどら焼きをいただき「じゃコーヒー淹れますか?お茶にします?どら焼き食べる人…

ぞりぞり

茶色の猫のハゲがなかなか治らない。 お腹のハゲは範囲も狭くなり、うっすら毛もはえてきた。 けれど背中のハゲは発疹は無くなったものの範囲は広がった。うっすらと毛がはえてきている。 (何かつらいことがあるのだろうか…、いじめる野良猫がいるとかトイ…