2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

呪文を唱える

「新聞紙」「竹藪やけた」 上から読んでも下から読んでも読めるものを回文という。 私はこれが結構好き 「この子どこの子」など。城下町ヘチマ買う四時じょうかまちへちまかうよじ鍋食べななべたべなうどん、どう?お菓子が好きスガシカオレコード、どーこ…

ユニーク。

わりに「芸術」とか「アート」という言葉が苦手です。 美術館にも行くし映画館にも行くし写真展も行くけれど。 「芸術」とか「アート」となると、「鑑賞」っぽくなるので、お尻がむずむずする。 画家に技術は必要だし。監督は構成してほしい。写真は偶然で…

腸の話。

健康です^_^ 素晴らしいことです だいたい毎朝、快調です。 胃下垂かな、と思う時もある。目覚めてしばらくすれば、…出る。 たくさん食べた次の日なんかは、三回くらい行く。 女性は便秘ガチときく。 旅行に一緒に出かけたりすると、その悩みを聞かされたり…

バケーションの自由律。

椿☆☆あるだろうか 旅に出る理由 別れる理由☆足跡だけ 私はいずれいなくなる☆サヨナラを上手に言えたことがない☆「またね」と手を離す いつか思い出してねと思う梅

ショータイム。

お米のアイガモ農法で引退したカモたちなので、ヒトをみると餌をもらえると寄ってくる。見えますか?はるばる遠くから白鳥がやってきます^_^白鳥ー!今日は豆ではなく、ちゃんと個体として写真が貼れます グワグワっと鳴いてました^_^☆ 鳶ちょっと怖い。☆や…

あの日の唄がきこえる

いつものジョギングコースを。 ジョギングシューズではなくトレッキングシューズで。 ジャージではなくフリース&ジャンパーで、双眼鏡持って 歩いてみた。 先日。 「鳥の観察をしたいならわざわざ出かけなくても、この近所の、いつものジョギングコースで…

あれは何だ?!

今日は晴れた。 久しぶりにジョギングに出かけた。 いつものサイクリングロードに。 小鳥がたくさん。 すんごい、いらっしゃる。何千羽、何万羽もいらっしゃる、、、。ぉお…。 今まで気づかなかった(鳥を意識してなかった) イヤ、恋の季節なのか?はたま…

不思議な力に守られて

私は大学生の頃、たくさんの映画をみていた。 映画館は友達とも行くし、一人でも行く。ただし、みたい作品だけ。誘われたから行く、ということはなかった。誘われても、みたくない作品だったら「みたくない」とキチンと(?)断った。タイミングが合えば連…

花の名前を数えるように

深夜に。力尽きて。 3時55分に、がばりと起きる。 速報で情報だけはわかる。あー、羽生くんは金だったのか。 それより高橋先輩は、、、と、ソワソワしてしまう。 ちゃんと笑顔で終われただろうか。 ビートルズメドレーというのがまた。 イエスタディとかワ…

わたしを離さないで・感想

あー 読んだ 読み終わった 終わってしまった タイトルの(わたしを離さないで)は、実際に存在するカセットテープでした^_^http://youtu.be/4UX6tzE7P44 Never Let Me Go そうか。これか。……。 改めて、よいタイトルだなと思う。 後ろに柴田元幸の解説が付…

わたしを離さないで

今、読んでいる本。 『わたしを離さないで』カズオ・イシグロ、訳:土屋政雄。早川書房。2006年。 すっごく面白いです^_^ 主人公はキャシー・H。31才、介護人。 介護人を11年やっていて、今年で介護人を辞めるらしい。彼女の独白で物語は進む。 介護人といっ…

氷上。

トリノで高橋選手がフリーを滑り終えた時、私は叫んでいた。両手をあげて。 いやー、荒川選手も神々しかったけれど。 ついつい応援したくなるような、何かがフィギュアスケートにはあるんだよな。うん。 よくわからないけど解説者が「感情表現」と言うでし…

真夜中のひとりごと。

私はバカだった 今ももちろんバカなんだけど ゆとり世代も草食系も、それなりにバカかもしれないけど (バカ)という言葉は適切ではないかもしれない。 子供のように信じたり 上手く言葉にできなくてゴソゴソしたり つい。めんどくせーな、と思ってしまう(…

つるっつる。

冬季オリンピックは黒人があまりいないので、少し寂しい。 フランスのフィギュア女子シングルに黒人の選手がいるけれど、やはり目立つ。 氷にはえるね^_^ 冬季のスポーツは金持ち風だなと感じる。 そして北欧は色が白いなぁ、、、羨ましい。☆ もともと私は…

気ままな自由律。

☆「今日は気が向かんから、やらん」あ。やらないんだ、、、☆動物病院で剃られた腹毛 冬になるけどはえてこない 春になってもはえてこない☆外れているよと声かける 外しているのと応える声☆午後二時半 誰も電話に出ようとしない☆あの人は 一体何をしてるのだ…

高く跳ぶ人々。

生きる生きているということいま生きているということそれはのどがかわくということ木もれ陽がまぶしいということふっと或るメロディを思い出すということくしゃみすることあなたと手をつなぐこと生きているということいま生きているということそれはミニス…

無私の境地。

職場に、どーしてもどーしてもどーしても合わないオバさんがいる。 彼女はテレビを情報源に不確かな話をとりとめもなく喋り続ける鶏のような人だ。 私はテレビが苦手です。新聞もインターネットもあまり信用していない。メディア全体が苦手。数字も作為的に…

現実逃避、、、、

『東京島』桐野夏生、新潮文庫。2010年。を読んだ。 あらすじ。無人島に中年夫婦が漂着する。そのあと23人の若者が漂着する。そのあと中国人12人が漂着する。その中で女性は清子ただ1人、あとは男性、という設定。 逆ハーレムなのだけど、清子は40過ぎのお…

妖怪【ネコスイ猫吸い】現る!

妖怪【猫吸い】とは……、 猫の毛に顔をうずめて、猫の匂いを思いきり吸い込む妖怪のことである。 ふかふかと吸い込む。 猫の毛の、お日様の匂いを嗅いでいる。 日々の活力をチャージしている。 猫呼吸すると気持ちいい(変態??) ↑こちらは毎晩私の布団で…

曇り空が似合う。

私はこういう映画に弱い。 「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」ウェス・アンダーソン監督。2001年。 http://youtu.be/HaMfV72q40U 役者がそろった! まさにそんな感じ。 脚本ねりねりで、セットは一軒家まるまるで作り込んで、少し古風なほど雰囲気を作り込ん…

土曜日の午後に。

昨日は周南市の八代にナベヅルをみに行ってきた。 8羽渡来中ということだったけれど、2羽しか見えるところにいなかった。縄張り意識の強い鳥なので、先に来た2羽が、後から来た鶴たちを追い払ってしまう。 警戒心が強いので鶴のエサ場は立ち入り禁止のロー…