2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しさの中で

年末です。 忙しないです。 忘年会で寝不足なまま働いてミスしたりしてました、、、すいませんー。 集中力を切らしてはいけないのだけど、責任感のない先輩社員がウロウロしているとどーも、、(ま、いっか)的な雰囲気になってしまいます、、、すいません…

泥と砂

率直な感想なのですけど。 私は男の人によって書かれたブログを読むのが好きです。男女比でいえば、男有利です。 もっと言うと、「男の人のロマンチックなところ」が好きです^_^ 私が購読している男の人のブログは、ロマンチック全開です。(ロマンチックな…

ギルティ。

環境問題に真剣に取り組む人というのは、経済的には弱者が多い。 汚染地域に住む人、公害が原因で健康を損ねた人、差別を受けたことがある人、裁判中の人、、、 ボランティアの人、行政の仕事の人、、、。 普通に現役のバリバリ仕事人たちは環境問題は後回…

ケーキをつまむ。

「マイ・フェア・レディ」だったと思う。 紳士によってオードリー・ヘプバーンは教育されてレディになっていく過程で、「女性は男性に女性として扱われることでレディになっていく」みたいなセリフがあって。まだ十代であった私は「ナルホドナルホド」とエ…

湯気と光(モノクローム)

寒夕焼(かんゆやけ) 尿(しと)より上る湯気照らすドロさんの俳句。 綺麗なばかりの詩句より、少し汚い詩句でないと心に止まらない。 夕焼けに照らされながら立ちションベンする情景、です。 私は登山などで山に入ると、たとえトイレがあっても使わない。…

if you want it,

ジンジンタロウさんの記事。http://d.hatena.ne.jp/beatjw/touch/20141207#1417909701 染みちゃいましたね。 今朝は雪が降るので、早めに出勤しました。 出勤して車を降りると、次長さんがスーツのまま、雪かきをしていました。片方づつポケットに手を入れて…

積極的な責任。

皆さん、選挙に行きましたか?? 私は行きました。 ちょっとテレビで見かけただけなのでアレなのですが。 夜の街で。小泉進次郎と嵐の櫻井くんが話してた。ビミョーな距離感で。 小泉「前だったら信じられないですよ、…キャスターやってるんですよね」 櫻井…

おもちゃを買う。

じゃーん。 雪がちらつく中、重田木型におもちゃを買いに行きました^_^ 一月に上京するので、遅くなったけれど友人の出産祝いであります。ギフトです。 木のおもちゃって、手触りがいい。 軽いし柔らかい。優しい。 モビールや置物、積み木、バランス、パズ…

かかしのサンタ。

今日は支所でクリスマスツリーを飾りつけした。 山でヒバかスギかよくわからない木を切り出してもらって(モミではない。確実に)シルバーとゴールドのカラースプレーを拭きかけ、手芸用の綿を雪にみたて、駄菓子入りの赤長靴を吊り、飾った。 2メートルく…

恩恵。

愛って何だろう?? 突然ですがカテゴライズしてみました^_^以下 愛は鶴亀…情が深い。優柔不断。結婚後は平穏。愛は無礼講…博愛主義。家族志向。達観しており動植物まで愛を注ぐので、恋愛では誤解を招く。責任感は強い。愛は断崖絶壁…プライドは高いくせに…

魔法使いのおじいさん。

環境学習なるモノを受講してみた。 国立青少年自然の家で一泊二日で、講師はスティーブ。アメリカから来た魔法使いのおじいさんである。 よく混同されるのだけれど、課外活動は自然に親しむことや、社会性を身につけるには有効であるけれども、環境学習とは…

道順

道順 煙草屋の角を右に折れて下さい 足の悪い男の子が走ってゆきます 枯れかかった樫の木の下を通ると ふと前世の記憶が戻ってくるかもしれません 道なりにゆるく小学校のほうに曲がって (老人同士云い争う声が聞こえるでしよいか) 訳もなく立ち止まって…

英語で喋ってください。

仕事していて、なるべく使いたくない言葉。 「つもりだった」…そんなつもりではなかった、するつもりだった。 腹の中で色々と算段していても伝わらなければ意味無し。やるつもりだったとしても間に合わなければ意味無し。 「言ったでしょ」「聞いてない」……