2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

承認欲求。

私がブログを始めたキッカケは、ある人の書評に行き着いたことだった。 それまで「ブログを書く人イコール自己主張したい人」という認識があったので、検索してブログに行き当たるとなんとなく「ぬべー」とした。 その「個人的な感覚」とか「個人的な熱情」…

猫は流れていく。

「猫好きは猫全般を愛す。犬好きは自分が飼っている犬、またはその犬種を愛す」 …という文章をみかけ、 「そーだ!そーだ!」と強く思った。 よく「猫か、犬か?」みたいな議論が巷でおこるけれど、猫好きと犬好きで大きく違うのはソコかもしれない。 犬が…

親切なイラン人。

『よく晴れた日にイランへ』蔵前仁一、旅行人。2015年。 旅行記である。 写真も多くて綺麗。 著者がさっぱりとした感じの人で、いかにも旅人。どうやら奥様同伴で旅している様子。それもISの話題なども出ていて、外務省の危険情報2013年10月の地域図なんかも…

ゲストハウスの周辺。

京都で。ゲストハウスなるものに泊まってみた。 「町屋を改装して」古いお家に泊まってみたかった。 「個室で」日常に疲れているのでドミトリーとか、男女共同二段ベットとか無理。個室で検索。 ネットで検索したらいい感じのところが3700円であった。 今回…

冬の朝。

たくさん歩いた。たくさん深呼吸した。たくさん鳥が飛んでた。みんな優しかった。たくさん食べた。飲んだ。たくさん見た。レトロな温泉につかった。テルマエロマエの現実バージョンだった。外国人がホカホカになってとても楽しそうだった。寒かった。風はな…

京都の朝。

お久しぶりの京都。京都だー!わーい❤︎ 観光客でうじゃうじゃしてる。でも流石に京都、動じてない。いい感じにクールだ。親切だし。 京都弁すてきだ。京都弁好きだ。 歩きたいと思っていたのでガンガン歩いて疲れました。ぴょんぴょん飛び跳ねたりもしまし…

ハッピーマンデー。

ハッピーマンデー^_^ イオンシネマで映画が1100円です。 みました。 スピルバーグ監督、トム・ハンクス主演、『ブリッジオブスパイ』冷戦時代のスパイを弁護する弁護士の話。 http://youtu.be/6A9sKPhc81o 決め手は脚本。コーエン兄弟です!! イーサン&ジョ…

くだらない日。

http://youtu.be/uYJS0O-9tIc 晴れた土曜日。 今日は出勤日。 「せっかくの晴れた土曜日なのに、なんで労働…」とブルーになっていたら 「今日は出勤日。休日じゃないよ」と訂正された。 確かに。 出勤するのが当たり前と思う人と、休んで当然と思う人の、決…

「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」をみた。

2011年。 トム・ハンクス サンドラ・ブロック トーマス・ホーン あらすじ。 主人公の少年は繊細で聡明だけれど、普通にできるであろうことができなかったりする。ブランコに乗れなかったり。(アスペルガー症候群?)父親は彼と仲良しで、共に勉強したり探…

背中で語れ。シッポで誘え。

猫の変癖を数えるのが好きです^_^ 猫がシッポの先だけこちょこちょと動かしているのは、何か考えている時なのですって。……アルアル!そういう時アルアル! 温玉さんに教えてもらいました↑。http://idgamitsukaranai.blog.fc2.com/ …実は、恥ずかしながら告…

健康的な1日。

あけましておめでとうございます。 御来光登山してきました。 焚き火をぼんぼんたいて皆であたる。準備してくださった方々に感謝。あったかいです^_^ 表も裏もコンガリ焼かれた焼き魚な気分。顔が熱くなったらお尻を温める。6時25分くらい。 明るくなってき…