2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夜に聴く

http://youtu.be/uSBU803o0D4 朝型か夜型か?と聞かれたら、自分は真夜中型…、と思う。 シャキッと朝に起き出してパパッと仕事に出かけて夕方に待ち合わせてオツカレーなんてビール呑むけど。 喧嘩して一人でお酒なんか呑んでたら、じわっときてしまう。 そ…

ふと思い出す

http://youtu.be/JKlSVNxLB-A ↑サイモン&ガーファンクルのこの曲 子供の頃、作詩の課題で「僕は石だ」という詩を朗読した男の子を思い出す。 大人しくて、身体が大きくて、のんびりした子だった。 ひねくれて自虐的でもなく、周りの友達に牽制する訳でもな…

隣の人

連日の報道で、あの型にハマった映像やオレンジ色を目にすると滅入る。 「同じ日本人であるから」という前に、「人が人を処刑する」という行為に嫌悪感を持つ。 Hさんがどんな人であろうと (たとえ軽はずみの考えなしで渡航したのだとしても) 処刑して、…

差し引きする。

◯今日の良くなかったこと お金を落としたこと (五千円札。…何故財布にないのだ???五千円あったらできることを色々と考えてみた…無いのだから無いのだ、と、素直に諦めようと試みるけれど、自分の不甲斐なさを呪う。 あの時だろうなー、あの時しかないよ…

燃焼

うーむ。 就職活動というのがどうも苦手なのです。 自分に合った仕事(お金を稼ぐ労働)が何なのかイマイチわからないというのもあるし、 職場が自分を認めてくれても、労働条件はそれほど良くなかったりするし、 やりたい仕事を選ぶことができても、付随し…

耳と声。

ため息をつく人が面倒くさい。 (そのため息の理由をきいて欲しそうだから) ゴニョゴニョ話す人が面倒くさい。 (自分本位に話すから) はりきって話す人が面倒くさい。 (テンションが高く、押し付けがましいから) 自信なさげに話す人が面倒くさい。 (…

顔の輪郭。

「職場の人と合わない」という話はよく聞く。同僚が・上司が・後輩が、話の通じる相手ならどんなに楽か…。 合わない・合わない・合わないというグチばかりが蔓延しているように思う。 中でも、古い宝石を扱う仕事をしている友人のグチは飛び抜けてシュールだ…

ウエルカムバック。

(YouTubeでもみれるから嬉しい)テレビ番組の話。 http://youtu.be/KPUyu8VX2ic ヨルタモリ。のりのり。世界の音楽コーナー。 http://youtu.be/j10ibDWBQMg 百人一首の解説者のパロディ。エロおやじッぷりがステキ。 バーのママ宮沢りえさん&ゲスト&常連…

1月の空。

ちょっと上京しておりました。 奥の方に富士が見える↑ 9日の午後から。 まずは横浜。横浜美術館でホイッスラーをみた。素敵。こういうのって秘密にしておきたい。 万葉倶楽部で友人と二時半まで宴会、宿泊。温泉。 10日は9時頃チェックアウト。 奥の方に富…

唄は誰のものでもない。

はてなブログから通知がきた。 記事中に、あるバンドのある曲の歌詞の一部を引用したので、それが問題だったようである。 記事の削除を求められた。 一週間以内にその記事を削除しなければ、ブログ自体を非公開にしますよ、とのことです。 一応削除したけど…

再会。

これは以前書いた記事に加筆したものです。☆ 今日の帰り道。夕暮れが綺麗だった。 私の車でかけていたCDはくるりの「アンテナ」 1、グッドモーニング 2、Morning Paper 3、Race 4、ロックンロール 5、Hometown 6、花火 7、黒い扉 8、花の水鉄砲 9、バンドワ…

言えない事もある。

岸本さんの話。 40歳、女性、子供2人(高校生女子、中学生女子)、夫もいい人そう。 いつも明るい岸本さんは、話し上手。モノマネしても汚くならないし、うるさくないし、頑張り屋さんで真面目、オシャレ、可愛い。 仕事は非常勤だけれど人柄を買われて(?…

恩湯。

新年なので何か綺麗なものを見ようと出かけた。 香月泰男美術館だなー、と^_^ 萩を通るので松陰神社で初詣するか、と。 運転していたら、明倫館小学校が「公開中」の札をたてていたので「ォオ!!」とビックリしていそいそと向かったのです。 古い小学校と…

さくさく

雪の上に足跡を見つける。 鳥さん、猫さん、 むっちゃラブリー 牛夫くんが年末に来た時、うちの灰色猫に「ほら。暮れの元気なご挨拶だよ」と促したけど、機嫌悪そうにしていた。 年始の挨拶に来たのかもしれない 猫は毛皮着てるから寒くないのだろうか。「…

摩擦のない世界

初日の出を見に、初山登りに誘われていたのだけど、前日からの雨で心が折れた。 朝起きてみたら雪になっていた。 おまけに暴風雪警報まで出ている。 これくらいで警報発令だと、北海道や東北の人はヤッテラレナイとやさぐれるかもしれない。やさぐれずに前…