2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

俗謡。

都々逸(どどいつ) ドイツではない。 七・七・七・五で詠む。 遠くはなれて逢いたいときは 月が鏡になればよい …実は小さな決まりがあって 七(三・四)、七(四・三)、七(三・四)、五の形式を守ると、初心者は上達が早いと言われます。 とおく はなれ…

散策。

今日は東鳳翩山(ひがしほうべんざん) 天気が良くて気持ちよかった^_^ 360度開けていると(登った感)がある。遠くまで見えないけど、なんかお上品な感じがした。 登山者の多い山で、道も踏み締められていて危険箇所もない。子供連れも多い。単独も多い。 …

放物線キャッチ。

放物線が好きです^_^ つまり、キャッチする快感。 ちょっと距離が空いてる人から人へ。 「投げるよ」と投げて受けとる、その一連が好きです。 当然、危ない物は投げない。消しゴムとか、キーホルダー付きの鍵束とか、台拭きとか、ライターとか。 「行くよ」…

「トゥルーマン・ショー」をみた。

「トゥルーマン・ショー」 ピーター・ウィアー 監督。 ジム・キャリー 主演。 エド・ハリス 出演。1998年。 あらすじ。 主人公のトゥルーマンだけがこれは現実だと思っているモノが全て嘘だった、という話。 家族も隣人も親友も妻も、全て俳優。環境は全て…

虹をつくる。

土曜日は朝寝坊した挙句、朝風呂につかり、布団カバーを洗濯して、布団を縁側のような場所に干した。そのまま散歩に出かけた(頼まれ事。近所の人のポストに頼まれたモノを入れに行く、車でも行けるけど徒歩で) 帰ってから、シャツにアイロンをかけて、部…

「かしこい狗は、吠えずに笑う」をみた。

監督・製作・脚本・編集 渡部亮平。 出演 mimpi*β、岡村いずみ 、 2013年。 レイトショー(と言っても19時30分開始ですが、、、)料金は千円。ありがとう^_^ あらすじ。 女子高生二人の友情物語……、に見せかけたホラー。前半のキラキラから一転、寒気のする…

自分さえよければ、

隣の席の松田さんが、サッと鉛筆たてを机から取り上げ、 おもむろに。 まるでシャボン玉でも吹くかのように ふーーーーーっと息を吹いた。 少女のようだ…、と一瞬見惚れてしまったけれど。 どうやらソコにゴキブリの子供が付いていたらしい!!! 自分では…

夕虹のうた

星だらけの夜空のもとにまつ白い秋の蝶ひとつ舞ひ死なむとす 真夜なかにしばしば我がゐなくなり窓の外なる星とあそびき うなだれた花花のそば帰るとき三千世界にただわれひとり 川魚のむねをひらいてゐるときに夕虹あがる夕虹のうた いちまいの魚を透かして…

お囃子は何処?

昨日の話。 野田神社能楽堂で山口鷺流狂言をみてきた。 保存会結成60周年記念公演と華々しいタイトルが付いているけど、なんと無料。…いいんですか? 演目は、末広がり棒しばり蟹山伏太刀奪(たちばい)鬼瓦 台風上陸に怯えながら会場に向かった。 能楽堂は…

秋の空。

今朝9時頃の空。 台風が近づいてきているなんて嘘みたいに綺麗な空だ。風もない。 てっぺんから。9時半か10時くらいかなぁ?香月泰男的構図。 てっぺんでくつろぐ人々。 私、苦手なのですよね。ちょっと脇によけたらいいのに。 そこから下界を望みたいのは…

秘密

思春期の頃に。 おこづかいで素敵なノートを買って。 そのノートに、読んだ本やマンガから気に入った言葉を書き写した。時々は歌の歌詞。恥ずかし過ぎて、家族に見つからないように隠し場所も決めていた。 日記ではなく、純粋に抜粋だけ。 ただ自分なりに工…

指の先まで暖かい。

昨日の夜は寒かった。 今日の朝も寒かった。 ついこないだまで半袖で「暑い…」って言っていたのに、カーディガン着ちゃってます。日中は場所によっては暑いのかなぁ。陽のあたらない廊下は寒いです。 気づけば10月だし。 布団に入って、手足がポカポカとし…

男らしさについて。

最近、たて続けに穂村弘のエッセイを読んで爆笑しているのですが、、、ぷぷ…^_^ 気になった点がひとつ。 彼は「男らしさ」についてよく考えている。 ふーん。「男らしさ」、、 それはもう死語でしょう! ☆ 穂村さんはよく「自分は男らしくない」「自分が女…

散歩

私は旅に出るけれど 貴方も笑っていてほしい 私はちゃんと笑っていたい (泣くことは簡単) 貴方は泣いてもいい 私はきっと思い出す 貴方のいた風景や 貴方が好きだった唄を ふとした時に

鬼の目にも涙。

吉備サービスエリアにて。 桃太郎のオブジェが目を惹きました。 岡山の観光土産物屋にも桃太郎はいるけれど、私的には桃太郎より「鬼」が好きです。 正義の味方より悪役に個性を感じ惹かれるように。「鬼」は「鬼」なりの理由がある。 幸せで強い主役より、…