2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私の舌はまだ白い。

うちのほうれん草。もうそろそろオシマイです。 美味しかったー。 新鮮な野菜を食べる贅沢は、都会の生活ではなかなか努力が必要です。田舎だと、意外と作れてしまったりする。天候に恵まれたら、という含み。今年はほうれん草が当たりました。 (残念なが…

猫と暮らす幸せ

猫が寝ている。 外は風が強く吹いているけど、部屋の中でのほほんとひなたぼっこ。幸せそう。 羨ましい。 伸びて、またそのまま寝た。 太陽に十分と暖められた猫の腹とか背中に顔を埋めるのが、私の至福です^_^ そう。私は妖怪「猫吸い」 猫あったか〜い プ…

「行人」を読んだ。

「行人」夏目漱石、岩波文庫。 …実は、インフルエンザ・タイプBで闘病中である。 水曜午後から喉の不調があり、木曜日には別人のような声音になり、金曜日にはお客様から「インフルじゃないの?」と指摘された。土曜日に病院に行き、インフルエンザウィルス…

ヘッドバンギング。

こないだ飲み会の余興でAKBの「恋するフォーチュンクッキー」を踊らされたのですが、 嫌々練習してたらなんだか楽しくなってきてしまって、 グダグダな仕上がりの割りに、 「笑顔で踊ったら、きっとなんでもイイんだよ^_^」と妙に言い聞かせる側になってい…

マスクはしない。

職場で風邪&インフルエンザが蔓延している。 インフルエンザに感染したら普通は一定期間休むのが普通だと思うけど、インフルエンザ感染した人が3日目から出勤してきた。日曜に急患で病院に行き、水曜には出勤してきた。 「え、大丈夫ですか?」と聞くと 「熱…

2016.3.12

「脂肪のかたまり」を読んだ。

『脂肪のかたまり』モーパッサン、岩波文庫。2004年。 短編小説。 普仏戦争(プロイセンとフランスの戦争、1870年7月開戦、モーパッサンは志願兵として従軍していたらしい)を背景に、人間の醜さを鮮やかに描いている。 画的に想像できる。とてもあり得そう…

惜しい

食卓に。 タクアンが残っていたので、彼は言った。 「ラッパーにしたらいいか?」 彼は「ラップ」と「タッパー」が混じってしまって、「タクアンをラッパーにしたらいいか?」という問いになった。 問答する。 選択肢は二つある。 ひとつは「タクアンをラッ…