2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

真っ青な藤。

棚田の風景。 上の方から順番に耕した田に水を入れていきます。 石垣なのです。 「水平になるように石を組む」って途方もない感じがします。 ザ・仕事。 知恵ですねー。 … 何の手がかりも発想も浮かばないまま途方にくれつつ、立派な棚田を眺めます。 腰の…

離婚を考えている人。

私の友人(女性)の話。 離婚を考えている。別居になるかもしれない。 私も離婚したので離婚をすすめる訳ではない。 でも「結婚する」こと自体、なんとも不思議な契約だなー、と思う。 子供をつくって家庭を築いて子孫繁栄を願って結婚するのか。 家庭内分…

私たちは幸福で不幸だ

若い人と話しているとツマラナイ。 条件反射だな、と思う言葉ばかりで。 ものすごく雑。 雑すぎる。 ハスに構えてるのがカッコイイのかわからないけど(もっと頑張れよなー)と思ったりする。 彼らからみれば、私なんて中途半端なツマラナイ大人なんだろう…

素敵な日曜日。

マラソン大会のボランティアスタッフをさせて頂いた^_^ 2キロ3キロ5キロとスタート&ゴールが分かれており、年代別で記録をとり表彰する。 受付&ゴールテープ係りをさせて頂きました。 大会慣れした熟練ランナー有り、地元の小学生有り、中学生高校生常連…

心が傾く。

私の愛読しているブログで。 チェコ好きさんという方がおられるのですけど。 この方の、愛の溢れる批評が大好きである^_^ 生理的にすごく納得する。 中でも、フィッツジェラルドに関する記事は何回も読んだ。 特に好きな記事↓ http://aniram-czech.hatenabl…

隣のミステリアス。

津田さんの話。 4月1日は人事異動。 隣の席の松田さんは他へ。新しく津田さんがやって来た。 津田さんは色白でほっそりとした美人。頭も良く、優しく、ちゃんとしている。 年齢は50を少し過ぎたあたりではないか?年齢不詳だが、子供が四人、孫もいて、今は…

桜散る

水子供養で有名な大楽寺の駐車場の桜。 駐車場にこんな大きな桜、、あんまりないですよね^_^ はらはらと花びらが舞い、どんどん車に積もる。 今の大河ドラマは山口が舞台になっている。このお寺には、文さんが供養されている。 お墓参りをする。 同じお寺に…

「マルコヴィッチの穴」をみた。

「マルコヴィッチの穴」 スパイク・ジョーンズ監督。2000年。 ジョン・キューザック キャメロン・ディアス キャスリン・キーナー ジョン・マルコヴィッチ 面白かったでーす^_^ もう春なんだからさ。難しいこと考えられないよね(現実逃避) スコーンと見ちゃ…