2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春蕎麦。

ハクモクレン。 向島の蓬莱桜を見にいった。 小学校の敷地に咲く寒桜、山口の天然記念物らしい ヒヨドリが5羽ほど食事していた。かわいい。 枝がのびのびとしていて、非常に気持ちがいい。 校庭では、小学生たちが野球の練習をしていた。 こぼれ球が転がっ…

彼岸

昨日は朝から晴れ。 遅く起きたけれど、布団カバー・毛布・敷き毛布を洗った。 花粉がつくかもしれない。PMが。黄砂が。、、と心配していたら布団は干せない。 晴れて用事のない休日には、布団関連の洗濯をすべきだ。お日様ありがとう!ふかふかのぽよぽよ…

猫の変癖

猫はヒトが新聞・雑誌を読みだすと、何処からともなくやってきて、その上にデロンと横たわる。 若い猫であっても「よっこらしょ」という感じで視界に広がる。 始めは置物のようにさりげなくチョンと座り、そこからモジモジグルグルして横座りになり、デロン…

お祭り前夜。

パート職員から正職員になるにあたって、筆記試験と面接を受けたのだけど。 こちらからは雇用条件や給料に関しての申し出はしなかった。 それはとても非常識なことなのかもしれない。 ただ。私には扶養家族も今のところ居ないし、、、(その職場であったら…

水夢、フォーエバー。

安西水丸さん、大ファンなんですー。 今朝の「日曜美術館」は安西水丸さん特集でした、、、 一周忌です。 ちょうど昨日まで「メロン記念日」読んでましたー。 今日は「美味しいか 恋しいか」光文社。2002年。で、ヤられてますー。 読めば読むほど、見れば見…

四文字は難しい

「えーっと、昨日さ」 「うん」 「えーっと、なんだっけな…点滴?…検閲?…検疫?…、献血!、献血したの」 「は…?」 「献血献血」 「…?」 「血を抜くやつ」 「なんべんも職員さんが献血のお願いに来るからさ。ノルマがあるみたいで。だから次長さんと仕事…

先端を行く

さぞかし。 年度末で皆様お忙しいのだろう。。。 地方に住んでいると(年度末)をすごく感じる。 卒業・入学・就職・異動…。引っ越し。お祝い。引き継ぎ。 「馴染みのモノが一掃される感」をヒシヒシと感じます。 地方では、その場所の「顔」が入れ代わる。…

前足を揃える。

ちょーん! 前足を揃えて家の中を伺う牛夫くん。 …あんた、うちの猫じゃないんだからいくら礼儀正しく待っていても入れてあげられないよ。 茶色の猫も灰色の猫も、窓越しにこちらを見ていた。人が気づいて、窓を開けてゾーキンで拭いてやらなければ家の中に…

読書と私。

『極北』マーセル・セロー、村上春樹訳。中央公論社。2012年。 読み通しました。面白かったです^_^ マーセル・セローは高名な旅行作家ポール・セローの次男で、ウガンダに生まれてシンガポールに移り、英国に戻りケンブリッジ大学に入り、イエール大学に留…

ハルキにまつわるエトセトラ。

ハルキにまつわるエトセトラ はてなブログでハルキさんが読者の質問に答えていて、気が向く度に読んでます。 (ハルキさんを好きか嫌いか、と論じたり 文学的か否か、と論じたり よくあるけど) 批評と自分の創作活動は別、、、クールに割り切っているのに…

ある日の桜と梅。

昨日の話。 朝寝坊して8時半。晴れて風もなかったので、庭の桜の木を剪定した。 隣のよっちゃんに3m三脚を借りる。 よっちゃん(70オーバーの男性)は、コンバインやその他色々を所有し米を作っている。息子が2人いるが、同居はしていない。収穫時期だけ手…