2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

健やかに・爽やかに

私は割とダメ人間で、自分が「無理」と思ったことはもう出来ない。 多少は頑張ることもあるかもしれない。 それは本当の意味で「無理」とは思っていなくて、何処かで「もしかしたら出来るんじゃないか、何とかなるんじゃないか」と思っているからやっている…

振り向けば妖怪。

四国の真ん中、山城に行って来ました。 大歩危小歩危(おおぼけこぼけ) 大股で歩いても危険小股で歩いても危険、というのが地名の由来だそうです。 絶景。。。。 日本の秘境です かずら橋とか有名ですよね。 反対側に渡るのにかずらで編んだのですよ。 ワイ…

台風接近中。

津和野。 お。SLが来たぞ。 シュコシュコシュコと列車がやって来る。 平和だなー。 森鴎外記念館にも行ってみました。 (電線がちょっといけない、、、) 森林太郎って、賢いし仕事できるしロマンチストだし、すごいです。センスがあるのかな。上手くできる…

名著「極北に駆ける」を読んだ。

「極北に駆ける」植村直己。文春文庫。2011年。 カッコイイ。 前向きで努力家、ユーモラス、情熱的。 冒険家の植村直己さんが、犬ぞりによって北極大陸を横断する話。72年から73年、地球最北端の村でイヌイットの生活を学んでいる。 無駄のない、それでいて…

9月11日

アケボノソウ サワギキョウ シラヒゲソウ びっちゅうふうろ つりふねそう きせるあざみ みぞそば トリカブト ミヤマママコナ ☆ ふしぐろ アザミ かわらぼうふう きゅうしゅうこごめぐさ はばやまぼくち マツムシソウ げんのしょうこ シラヤマギク ホトトギス…

読む人と読まない人。

2日間の連続研修でした。 合間の休憩で、特に話して情報交換などしたい人はいなかったので、ひたすら読書していました。 特に隣に座った人とは話したくなかったのです。 あまりにも一方的に押し付けしてくるし、質問してもはぐらかしてストレス溜まるし、間…