2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日の幸せ三種盛り。

道を歩いていたら店があり、 そのショーウィンドウに知った名前があり、 つい眺めていたら、お店の人と目が合って、 つい中に入って、ついベラベラと話し込んでしまった。 いい人だった^_^ 女の人同士だと、たまにある。 男の人同士でも、こういうことある…

自分を肯定する生き方。

散々とムカついた11月だったけれど 何かと気持ちを整理してみた。 仕事して給料もらって生活していく訳だから、働きたくないとは言わない。 やり方がおかしい、と思うだけ。 上司を信頼しなければ、仕事ができない訳でもない。やればいいんだから。 違うや…

自分に恥ずかしくないかどうか。

今日、結局、自腹契約をした。 15年。 長、、、、、 上役は一般職員の悪口を堂々とする。 私の名前は出ないけど、他のところで吹聴しているのだろう。 私も吹聴してやろう。小さな声で。 お前ら人として軽蔑する。 大したことないと思っているのだろう。 全…

良書「一日の終わりの詩集」を読んだ。

「一日の終わりの詩集」長田弘。みすず書房。2000年。 思わずポエトリー・リーディングしたくなります……というのは大袈裟かもしれない。 だけど、しっかり自分の声を出して音読したい。 棒読みしても、ハッとするほど揺さぶられそう^_^ 私はバカなので「きゃ…

羽根つきギョウザ。針山。オカリナ。

日曜日。 ヨガのついでに(?)久しぶりに近所の山を1人登山した。 1人登山。 淋しいヤツ、、、と思う人もいるかもしれないけど、なかなかいい。 自分のペースで行けるから。 皆でワイワイと登山もいいけど、自分の気に入りの道を確認するように歩くのもい…

やり方。

久々にハラワタが煮えくりかえるほど怒った。昨日のことである。 上司に対して。 パワハラですね。 言い方・態度・考え方、全てにおいて「ひとでなし」 所長と次長がそろって新人に対する私に対して身銭をきることを強要する。 お客さんのところに行って商…

ハートの3。石窯ピザ。山々。

週末に学生時代の友達が来た。 土曜日・日曜日と泊まり、月曜日に帰って行った。 考えてみれば20年来の友達だ。私が39才だから。 …ちょっと待てよ。 …18で出会ってるんだから、出会いのない時間と、出会ってからの時間は、、比べたら、、、出会っている時間…

どこまでも

11月3日。花尾山に登りましたよ^_^ お天気も良く。とても気持ち良かったです。 祠が二つある。 その昔、美祢と宇部の方で別々の村が存在し、それぞれ権現様を祀ったようです。 山頂は広い。競うように祠を高くしていったのだろうな。 嘘みたいに大きな石で…

晩秋の風に吹かれて

10月31日、土曜日。 山口県の秋吉台、カルスト台地でありますよ^_^ 私は広々として大好きです。いつもドライブして通過してしまう場所なのですが、この日は「お花見目的」で歩きました。 目的のお花は、ウメバチソウ、センブリ、ムラサキセンブリ。 「ムラ…