2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

近くて遠い パラレルラビリンスニュータウン

ヒトっていうのは、わりとパラレルだね 同じ言葉を使っていても外国人よりも離れている感じがする時がある 日本語×日本人っていうのは、同調を求め過ぎるのかも。日本語×外国人、外国語×日本人の方がポライトだ 最初から最後まで なんだったのかわからないヒ…

耳を澄ませる

たとえば、シュレッダーにかけられた文書を復元することはできなくても、裂かれた膨大な紙屑の山の中の小さな一片に残された文字を見つけただけでわかってしまうことってある。そこに書かれていたもの、伝えたかったこと。 たくさんの言葉を聞き漏らし、たく…

フィールド調査。

毛利藩のモミ林ですって。フィールド調査するよって教えてもらったので参加してきました^_^ 国有林地帯です。林道で歩きやすく整備されてますが、森林官の方などが整備してくれてるんでしょうね。感謝。ネットで調べたら、山口で数少ないパワースポットの一…

好みの問題。

https://youtu.be/f2IRyrkmP7Q 辻井さん/ラ・カンパネラ しずけさまでカッコイイ。引き込まれる。それぞれの余韻。1人1人の余韻。 https://youtu.be/r9tZHXUfAWs 東京スカパラダイスオーケストラ/追憶のライラック 音楽でも聴いてないとやってられないねぇ…

恋におちたら

私が気に入っているコーヒー屋さんの主人は、多分私と同年代の女性。メガネ・黒髪パーマ・色白・無印系オシャレ(ユニクロではない、ユニクロかもしれないけど^_^) いつも「いいな」と思っている。 私のツボに来る感じ。 コーヒーもいつも美味しい。 声は小…

昼間から自宅でハルキを読みながら、たらこスパゲッティとパリパリのキュウリとビールのある幸福。

近所の山へ、ふらりと登る。 木曜の夜に人と話した時、ズバリと言い過ぎてしまったかな、と反省している。 相手を傷つけずに自分が思う正直な気持ちを伝えるのが難しい。しかも相手は年上の男性であった。年下の女性からズバズバと言われたら、わりとショッ…

『漂うままに島に着き』読了

内澤旬子、朝日新聞出版、2016。 ふーむ。 「この本を手に取る人って、どんな人なんだろう」というのが素直な感想。。。 やっぱり女性だろうな、、、 そして単身者だろうな、、、 移住とか暮らしとか興味ある人かな、、、 多少は内澤旬子さんのファンかな? …

夏ドライブ

8月2日。 萩のむつみ方面、ひまわりロードに行って来ました^_^ 夏らしくっていい。 ほぼ満開。種が熟してきているのもある。 ずっとコメばかりの田舎道で本当にひまわりロードっていうほどあるのかなぁ、、、と不安になりつつの運転だったので、満開での出会…

ある夕方

いい色のカエル。 こっちにもいる。でも緑色で普通っぽい。 つまりこのような配置↑ 君たち、、、カエルというのは危機感をもたないのか?私がウロウロとしてスマホを近づけても一向に無反応だけど… 特大ホテイアオイの花が咲きそう できたてのいちごジャムを…