2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハゲている人は優しそうに見える。

どうも!牛夫でーす! ほとんど猫ブログのようになってきました^_^、、、、、冬は鳥に夢中だったくせに、、、、、。 伸びてまーす! ☆ 長年の親友である茶色の猫は、半年ほど前からハゲだしまして。イヤ、もっと前からかもしれない。わからないけど元気だっ…

夏の庭の風景。

雨上がりの雫。美味しそう。 蜂が小部屋をつくっている。 甲斐甲斐しい女王様だ はちきれそうな芍薬 アルストロメリアは活躍する ブラシの木。日当たりが良い方からピンピンと咲く。カラフルでエキゾチック。 真っ赤。 地味花たち ヤマアジサイが咲きました…

「グッバイ・ラバー」をみた。

「グッバイ・ラバー」 パトリシア・アークエット主演 ローランド・ジョフィ監督。 エレン・デジェネレス ヴィンセント・ギャロ 〈あらすじ〉を書いてもいいかな? パトリシア・アークエットは主人公。彼女は旦那の兄さん(義兄)と不倫関係となる。旦那はア…

午後の過ごし方。

〈夏〉は昼間からビールを飲む理由。 暑いから 喉が乾いたから 夏だから ビール!ビール!ビール! ビールだ!! …夏になると昼間からビールを飲んでも世間は優しい、自分も優しい。そういうものだ 夏は立派な理由となる、昼間からビールを飲む理由に。 ☆ …

つながり

今日は私の爺さんの25回忌。 明日が命日。四半世紀が過ぎた。 中学生だった。 有休で1日休む。 坊さんにお経をあげてもらう。 手を合わせて南無阿弥陀仏と唱える、浄土真宗。 爺さんの兄弟はもう誰もいない。 90の私の婆さんと、…母方の親戚。母の兄弟は長…

暑かったので。

正午。 今日は暑かったので、辛いものが食べたかった。なんとなく担々麺かネギラーメンと決めていた。 私はお一人様が苦手なので、いかにも男性客が賑わう混雑したラーメン屋は入れない。といって女性客ばかりの小洒落た店も苦手だ。…というわけで、台湾人…

ゆりこさんのコーヒー。

なんだか慌ただしく、イライラした人たちが大きな声で文句を言っている。 そのイライラはどう解消したら良いのでしょう イライラは積もり積もって次の3月には何処かに異動していくのだろうか、、、こんな風に人生を浪費するのはもったいないと思う。 もっと…

友達になろう。

今日、オヤツをもらった。 ちょっと陰に手招きされる。「ちょっ、ちょっ、ちょっ」おいでおいで、と手招きされる。 「○○さん(私)、頑張ってるからオヤツあげよう」 「は、ありがとうございます」 可愛げに包装されたマドレーヌやらクッキー。その人は、ピ…

「ピナ・バウシュ夢の教室」をみた。

ピナ・バウシュ、カッコイイ!! コンテンポラリーダンスなんて観ないのですけど、なんだか私のアンテナがピピピピと反応した。 「ピナ・バウシュ夢の教室」 2010年。ベルリン。 http://youtu.be/j9OZhrmOK8k ダンスを習った経験のない、40人のティーンエイ…

可愛い女の子。

私は5月1日付けで職場が異動になったのだけど。 異動先の、辞表を出した新人女の子の代わりに私はその支所より呼ばれたワケで。その辞めてしまう女の子と私は、引き継ぎというか、話す機会が多かった。この伝票はココにある、このお客様が来店したらこうい…

昨日の話。雨上がりの朝、9時。

ひょんなことからウォーキング大会に参加することになった。 皆で一斉に歩くのってあんまり得意じゃないんだよなぁ。 でも1人で歩くには怪しいし、怪我などしたら危ないし、熊が出たら危険なので、やっぱりこういう催しはあってもいいかと思う。 朝9時受付…

晴れた朝、7時。

山登り。 イチョウの木。 絶壁。 ベニドウダンツツジ。 大山レンゲ? 松の先っちょ。 こりゃ何だ。可愛いぞよ。 ふもとの炭焼き小屋。 すごく立派な藤があった。 手前の松も岩割りだった。 爺さんがおもむろに出てきて話をした。 教育勅語を暗唱し、朝鮮や…

やり切ったこと・やり切れないこと。

職場の話。 新しく異動になった先で、初日の朝、外務を言い渡された。つまり営業。目標も持たされそうな勢い。目標(ノルマ)とか、やめてください〜…。 ぇえ〜…。 と一瞬落ち込んだけど、提出期限がある。 とりあえず時間外で(仕事終わってから任された地…

出会い。

5月1日から異動して他の支所にうつるのだけど、4月1日で異動していった人たちは普通に居なくなったのでそれに倣って私は普通に居なくなるつもりだった。 つまり、今までお世話になりましたという気持ちをモノで表さなかった。 つまり、記念のハンカチやら、…