2019-01-01から1年間の記事一覧

最近のこと

嬉しいなぁー。今日は村上ラジオの日^_^ ジャズのレコード、ラジオから聴くの好き 先週は、小五郎山に登りました。 山頂でカレーうどん^_^そしてコーヒー 贅沢 雪降ってました。 キュッキュッと初雪を踏みしめて。一歩一歩すすめば到達できるのです 今日はい…

弱い人間

午後3時半のひかり 今日は朝寝坊して洗濯して掃除して布団を干して ブランチで、ごはん・明太子・味噌汁・目玉焼き・サツマイモ煮・人参しりしり・ウインナ・りんご 整いました^_^ ⭐︎ 寒がりの私はコタツを購入するべきと思うけど、この部屋でじっと座ってた…

心整えるブログ

たまたま友達のブログを見つけてしまいました ブログを書いているとは言っていたけど、「教えてー」と頼んでも「恥ずかしいから嫌^_^」みたいにはぐらかされて、私だって嫌だもん、そういう場所なんだな、と思っていたので気持ちはわかる!と整理していて。 …

今日もありがとう

かわいいー 小さな秋見つけた!って感じ^_^ピアスにしたい。あるいはピンキーリング。 いつものんびりだけれど、さらにのんびり歩いてみた。小鳥も多い。風の音に耳をすます 赤や黄色も鮮やかでいいけど、茶色とか黄緑とか微妙な色も綺麗です。なんか醍醐味…

焚き火

昨日の夜、焚き火してキャンプするという人たちがいたので、焚き火を見に行った。 公園のようなキャンプ場で、トイレも流し台も駐車場も東屋もあって、気軽だけど管理する人は不在。枯れ枝とかもあって拾い集める。 連休だったからか、今まで経験したことな…

渋い。

柿のなる風景…好きなんですよね^_^ 友達が蕎麦焼酎くれた。どうもありがとう。 「マヤンの呟き」という名前だった、渋いな。 焼酎の名前って、ちょっとどうなの?というのも混じってる。勢いでいっちゃってるんだろうけど、そこがクサイっていうか匂う気がし…

風邪をひいた夕方

瓦屋根の駅。ポスト。かわいいー 無防備な線路と雲がもこもこでかわいいー 駅の看板、かわいいー SLが来たぞ 車内もレトロな感じで落ちつく 一両編成のオレンジ色の電車も来た かわいい。 SLが行った後も子供が名残惜しそうに見てる 蒸気の力で動くっていう…

台風の朝

『寂しくもないし、孤独でもないけれど、じゃあこの心のモヤモヤは何だと言うのか』チェコ好き(和田真里奈)大和出版。2019年 読みました^_^ はてなブログの(チェコ好き)さんの記事がすごく好きなので、つい本屋に並んでいたのを買って「うんうん」なんて…

ぼーっとする

暑いよ。 9月なのに暑かったよ。 あー、キャンピングカー、ほしいな⭐︎ 気まぐれな旅に出て、冷蔵庫もベッドもあって、温泉に立ち寄ったりして、疲れたら道の駅で休んで、たまに焚き火したりして…、そんなのがいい このラインナップ↑ エッセイにしては濃ゆい…

猫のシモベ

猫パンチくらってもいいから(すっかりシモベ ちょっとだけ触らせてほしい☆ 秋だもんね。一雨ごとに秋だもんね。 やり残したことは、ミョウガを堪能していない気がしている…小さいな自分。。。 暑かったな夏 https://youtu.be/-e_3Cg9GZFU 七分袖にデニムの…

いい旅夢気分

きのこコレクション^_^ 「 菌類だからカビ的なもの…」と最近はカビに対する警戒心が優ってしまい、注目してなかったのですが、かわいいヤツも実はいるよね。。。 でもきのこにカビがきて胞子まみれみたいなグロテスクなきのこもある。かわいい(美味しそう)…

きっとどこかで

東村アキコさんの『かくかくしかじか』 コレは泣いてしまうかも、と1巻の最初の方から思ったのだけど、やっぱり一気に読んでしまってやっぱり泣いてしまった。 漫画なのにね。 でも漫画だからかな。 テーマがテーマだからな。東村アキコさんの自伝なのです。…

飛び込んでごらん

今年は沢登りを三本やった。 沢登りって、暑い時にやると涼しく(寒く)てクセになる。子供の頃、学校のプールに毎日通ってしまう、みたいな事だ。プールから出たあとの気だるい感じ。体が冷えているので、昼食のラーメンがものすごく美味しい^_^ 普段は遊歩…

新しいレシピ

食事をしに行くのは楽しい。 自分の味ではないから。 驚きや発見がある。美味しくて、真似してみようと思うこともある。 そう。美味しいと思う感覚。とても大事。 美味しくなくたって、栄養補給として食事はできる。活動するために食事はしなくてはならない…

下を向く子ども

私のいとこの子は、発達障害の傾向があるらしい。 今は中学3年。高校は行かずにダンスの専門学校に行く予定。学校でノートをとることができず、ずっと寝ているそうだ。好きな事や興味のある事をやらせていく、そうするしかないみたい。中卒では仕事もないだ…

風の音をききたい

笠戸島。 先週の火曜日。 振休だったのでのんびり起きて、山登りでもするかとおにぎりをつくって出かけた。はじめていく山で登り口が難しくて、なんかもう暑いし嫌になって島に来てしまった。 ハワイみたい。いや、行ったことないけど。 海から風が吹いてき…

モウセンゴケ

「あ」 「あった!」 今日、いつもの山の、久しぶりのコースを歩いていたら、昨日ともさんのブログでみたモウセンゴケがありました。 本当にちっさい! トンボはおりませんでしたが、ハチはいました。 「これかー」とつくづく見てまわりました。水が流れてる…

2019.6.22

のんびり行こう たまには良いこともあるはず 土曜日の落胆 腐らずにさらりと どれだけ快適にいられるかが大事だと思う 心の洗濯 心の掃除

6月の週末

日記。 昨日は仕事の歓迎会で飲み会であった。美味しい刺身が少し、硬くて食べられない肉が少し、天ぷら、サラダなど食べて。飲み放題なので飲む。 若い女の子がお酌しに行くけど、もう私はどっしりと座って飲む。 生ビール。紫蘇サワー。生ビール。日本酒。…

2019.6.9

どーん どーん 山がピンク色です!!! ミヤマキリシマというツツジを見るために九州のくじゅうに行って参りました。絶景。 天国かと思いました 6月9日に行ったのですが、少しピークは過ぎた感じ。前の週ならピークだったでしょう。それにしても綺麗でした^_…

部屋と私

あじさい、綺麗ですねぇ もう6月です ウツギなども可愛いですねぇ 他にもたくさん可愛いやつが山にはあるのだろうなぁ ぅうう。ぅうう。忙しいというか落ちつかなくて山に行けない。余裕もちたい。 何故落ちつかないかといえば、引っ越しをしたからです。引…

自然の中で

日曜日、虹が出ていた 嬉しい^_^ ホタルをみに、夜散歩に出たら寒かった でも星はすごく綺麗だった ホタルはいたけど、もう少し先の方が良いかもしれない 私たちは小さい とっても小さい 広い世界でこんなにも小さい そして健気である 生きてるだけで健気だ…

春キャンプ

ぶらんこ!! 東京の方から友達が遊びにきたいと言われ、その日がちょうどキャンプの予定であった。。。 「参加したい」というので、参加してもらって。企画した人も快くオッケーしてくれた^_^ とにかく彼女は御満悦であった ほんと、いいところ 山口の人か…

別れる

ずっと一緒にいたいなと思った人から「一度リセットして、友達としてつきあいたい」と言われたけれど、「友達」の意味がわからず、連絡しないままでいる。 私としては半端な距離なんかとれないし、そうする理由がわからない。普通に「お別れ」でいいのではな…

パトロールは楽しい

猫のパトロール かわいい^_^ よし!……って感じ?かな? そろそろと降りる 玉ねぎの間に入らないでください。そっとのける。それ食べるものだから隠れ場所にしないでください。 うちのだからいいけど。よそでやったら怒るよ。 たかたかたかたかたかと走ってい…

2019.3.24

散策スタート! 川の水がすごく綺麗^_^ 原生林 写真は撮ってないけど樹齢200年くらいの巨木がたくさん。写真に収まらないから撮らなくてもいいかーになってしまう。 苔もフカフカ。色々な種類がある。苔もそう、よーく見ると面白いんだけど、写真に撮ると途…

変わるよ私は変わっていくよ

https://youtu.be/GRErWhLcskY 浜田真理子「流転」 ↑大事な友達が結婚式をした時に、BGMで使われていたやつ。 この方の曲は、本当に沁み入るやつで、生で聴いたらすごい確率でだーーーっと涙が出ちゃうんですけど、パートナーを決めたらこんな気持ちになるよ…

美徳

育ちの良さそうな人が好きだ。 食べ方が綺麗な人、ピンクの似合う人、気遣いができる人、おっとり構えている人、目が合うとニコッと反応する人、無闇に悪口を言わない人、自分を大事にできる人、、、、 私の周りにいて欲しい…心穏やかに過ごせそうだ。 育ち…

猫たち

夜中にふと目が覚めた時、闇の中で猫の足音をきく。 障子の戸で爪を研いだり、外に出してと騒いだりしないかと思う。 しばらくして猫の気配は消えた。 そして私はまた布団の中で動じずに眠る。 そんな朝、起きた時、猫の姿をみたい。 どこかで死んで旅立って…

2019.1.29

岩国でロープウェイに乗りました^_^ ガタンゴトンいう感じが良かった。 15分間隔で運行するのでわかりやすい。時刻表は0、15、30、45。登りも降りも出発時刻は同じ。途中ですれ違う。出発の2分前にゲートが開きアナウンスがある。簡単な操作だ。まるで観覧車…