2017-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年

ホウレンソウ。美味しかった。胡麻和えになった。 30日はのんびりとした。 山の麓で、チェーンソーで五右衛門風呂の薪を作るのをみていた。チェーンソーってすぐ燃料がなくなるのね。コッパで詰まるから歯も研がないと切れなくなるし。切れ目が入った木を硬…

ハイキング

外国みたい^_^ 無意識に求めているのかもしれない。異空間とか異世界とか。 無条件で広々とした場所が好きだし。無国籍風な変な格好している人が好きだったりする。 変な雲 変な光 歪んでいる 屈折している ロングコースだったけど歩けてしまった。 風景がど…

複雑なこと、簡単なこと

わたくし齢41。 今私が好きな人は、齢48。1月で49になる。 「いい年したおばさんが…」と言われそうでアレなのだが、わりと私たちは初々しい。。。 「いい年したおじさんが…」と言われるのが怖れているのか知らないけど、私のことを下の名前で呼ぶのは知り合…

あやし、楽し、美味し。

先週金曜の魔女会^_^ ごま豆乳鍋!美味しかったでーす 女4人、鍋で語る… いろんな人がいるよね。 宗教にハマったあと、整体を開業した話とか聞いた。「あやしいでしょ?」とニコニコと語る。 風邪をひくように精神的に弱る事はある。実際面で上手く行かない…

いとしの猫

猫を飼い始めました。 11月の始めの方からうちに来ました。無事に一月過ごしました。名前はシュウ。秋に来たから。メスです。 うー。かわいい。。。 椅子に座ってると必ず膝に乗ります。コネコネと転げてゴロゴロと喉をならし、すやすや眠ったり、私にじゃれ…

寒い時も寒くない時も 鍋焼きうどん(サワガニ入り

☆ いい感じ^_^ 神社の階段は90段。晴れた町を見下ろす。鎮守の森はこんもりとしている。 カッコイイ。造り酒屋・金雀! 獺祭もいいけど山口の地酒はどれも美味い。 金雀でございます^_^ ☆ そうづきょう。付近。 いい感じのお散歩でした! 昼間から温泉&鍋焼…

そんな午後の木漏れ日

寒い。。。 風が強く吹いて雲がどんどん流れていった。 空ばかり見てしまう ウィズ隊長。背中が渋い。岩場が似合う^_^笑顔が素敵で優しい隊長。 隊長の背中、その2。 副隊長の背中。 自分が写っている写真を貰うと(わちゃー)と思う事がよくある。自分が思…

教えてもらうこと

チラチラと雪も舞いました^_^さむさむ 風が吹くと「ひょおぉおーー」と鳴る。 だからこそ、太陽が出るとその暖かさが身にしむ。柔らかな日差しでも効果は絶大。 光よ。ありがとう いい写真が撮りたい!と寝転がってカメラを構える女性↑ 自然と一体になってる…

「パターソン」をみた

This is just to say I have eaten the plums that were in the icebox and which you were probably saving for breakfast Forgive me they were delicious so sweet and so cold ごめんなさい アイスボックスに 入ってた プラムを 食べちゃった それは 多…

色探し

日曜日。久しぶりに登山^_^ 紅葉が眩しい! 風もなく穏やかでポカポカと暖かく、何もかも良い色、良い匂い、良い音^_^ カサカサと落ち葉が音をたてて、踏みしめる土の豊かさよ どんぐりや松ぼっくりや落ち葉を選る人々。クリスマスリースにするのだろうか?…

加点方式なんだよね

今年2年めの私の後輩が、この12月をもって仕事を辞めるらしい。今日の昼休みの時間に2人で休んでいる時に、突然上司が入ってきてそう告げた。びっくりした。 このタイミングで辞めるのにも驚いたし、自分で自分の事を言わないのにも驚いたし、辞める理由にも…

文化の日、スペインフェスティバルやってた、子猫を貰えるかもしれない

ミレニアムを読んでいる。スティーグ・ラーソン。 ドラゴン・タトゥーの女というタイトルで映画になりました。 なかなか惹きつけます^_^ 謎めいていて 反骨で 日常的な退屈があって 強いのがカッコイイ 続編があるのが嬉しい 作者がすでに亡くなっているのが…

勉強と仕事と資格

ふうむ。 試験勉強をする事によってだんだんと仕事の全容が見えてくる。 ていうか資格取ってから仕事した方がいいんじゃないか 中途半端に処理した書類を抱え、よくわからない後輩を抱え、やる気の出ない自分を抱え なんだか悪循環〜 仕事がわかるようになっ…

黄泉比良坂

黄泉比良坂。 ホントにあるんだ〜、という感想。 9月の終わりに旅に出た。 島根県。松江。である^_^ 隣りの県ではあるけれど松江は思いの外遠かった。。。松江城もいった。玉造温泉にも入った。宍道湖もみた。しじみも食べた。 良いところだな松江^_^ ちょ…

夜の光

https://youtu.be/j7CDb610Bg0 BUMP OF CHICKEN天体観測 ヤバー。 こういうのって大人になっても残る切なさですね。 星をみたり 月をみたり 雲をみたり 山をみたり なんか、いろいろひっくるめての空だな^_^ 大人になったら忘れてしまうのかと思っていた 大…

なんちゃって都々逸、秋、2017

☆雨のふる 稲の刈りあと ささくれ模様 ぬしはどうしているのやら ☆9月終わった気づかぬくらい 月空駆けてく 星の影 ☆秋の空 思い出すこし後悔すこし 去年はひとり山にいた ☆わがままを言ってみたいと思いつつ LINE送信 声がききたい ☆夕方の きゅっと結んだ…

独断と偏見で決めろ!

読んだ! 『登頂 竹内洋岳』塩野米松、筑摩書房。2013年。 相変わらずの竹内熱。 プロ登山家の竹内さんが13座と14座に挑戦するあたりを重点的に書いています。 私は立派な「にわかファン」です。ごめんなさい。予め謝っておく…さて…、えっと、誰に対して?^_…

美しいルート

『だからこそ、自分にフェアでなければならない プロ登山家・竹内洋岳のルール』小林紀晴。幻冬舎。2014年。 一気読み!! 竹内洋岳さんは、日本人初、世界で29人目の8000メートル峰14座完全登頂したスゴイ人。テレビ番組クレイジージャーニーにもゲストで出…

いつか孤高と協働がいっしょにある世界へ

https://youtu.be/XAg_qPPLMQM ずっと嘘だったんだぜ 斉藤和義 福島で行なわれたライブ映像のようだ。客席も映る。帽子かぶっている女の人が泣いている。泣きたいけど、ずっと泣けなかったのかな。ずっと泣けないこともあるよな。 そんな事を思う、今日。 ☆ …

光の感じがセカイノオワリなメリーゴーランド

夢の続き。 リストアップ 自分で家を建ててみたい(北の国からの、黒板五郎的な)自分でレンガを積んだり、コテを使ったり、ステンドグラスしたり^_^ビンボーだけど時間だけはかけてコツコツとつくりたい。 島で暮らしてみたい。できたら海の近く。小魚とか…

「今この瞬間の考え方や、語る言葉があなたの未来をつくっている」

前回の続き。 夢をリストアップしてみる 笑顔をかっこよく、さりげなく、頻繁に 自分の周りにいる人に笑顔になってほしい 遠くにいる友達も笑顔にできるように、手紙や小さな贈り物を工夫したい 他人から信頼される人になりたい 困っている人がいたら気持ち…

タンゴに失敗とかはない

今日美容室に行って、35歳の美容師さんと夢を語ってきた。。。(なんだそれ?^_^ 彼は言う 「僕はまだ借金背負ってもいいかなー」 オーナーさんなので人雇ったり店を拡張してもいいかな、ということ。ちょうど隣のケーキ屋さんが病気を理由に店をたたむので…

近くて遠い パラレルラビリンスニュータウン

ヒトっていうのは、わりとパラレルだね 同じ言葉を使っていても外国人よりも離れている感じがする時がある 日本語×日本人っていうのは、同調を求め過ぎるのかも。日本語×外国人、外国語×日本人の方がポライトだ 最初から最後まで なんだったのかわからないヒ…

耳を澄ませる

たとえば、シュレッダーにかけられた文書を復元することはできなくても、裂かれた膨大な紙屑の山の中の小さな一片に残された文字を見つけただけでわかってしまうことってある。そこに書かれていたもの、伝えたかったこと。 たくさんの言葉を聞き漏らし、たく…

フィールド調査。

毛利藩のモミ林ですって。フィールド調査するよって教えてもらったので参加してきました^_^ 国有林地帯です。林道で歩きやすく整備されてますが、森林官の方などが整備してくれてるんでしょうね。感謝。ネットで調べたら、山口で数少ないパワースポットの一…

好みの問題。

https://youtu.be/f2IRyrkmP7Q 辻井さん/ラ・カンパネラ しずけさまでカッコイイ。引き込まれる。それぞれの余韻。1人1人の余韻。 https://youtu.be/r9tZHXUfAWs 東京スカパラダイスオーケストラ/追憶のライラック 音楽でも聴いてないとやってられないねぇ…

恋におちたら

私が気に入っているコーヒー屋さんの主人は、多分私と同年代の女性。メガネ・黒髪パーマ・色白・無印系オシャレ(ユニクロではない、ユニクロかもしれないけど^_^) いつも「いいな」と思っている。 私のツボに来る感じ。 コーヒーもいつも美味しい。 声は小…

昼間から自宅でハルキを読みながら、たらこスパゲッティとパリパリのキュウリとビールのある幸福。

近所の山へ、ふらりと登る。 木曜の夜に人と話した時、ズバリと言い過ぎてしまったかな、と反省している。 相手を傷つけずに自分が思う正直な気持ちを伝えるのが難しい。しかも相手は年上の男性であった。年下の女性からズバズバと言われたら、わりとショッ…

『漂うままに島に着き』読了

内澤旬子、朝日新聞出版、2016。 ふーむ。 「この本を手に取る人って、どんな人なんだろう」というのが素直な感想。。。 やっぱり女性だろうな、、、 そして単身者だろうな、、、 移住とか暮らしとか興味ある人かな、、、 多少は内澤旬子さんのファンかな? …

夏ドライブ

8月2日。 萩のむつみ方面、ひまわりロードに行って来ました^_^ 夏らしくっていい。 ほぼ満開。種が熟してきているのもある。 ずっとコメばかりの田舎道で本当にひまわりロードっていうほどあるのかなぁ、、、と不安になりつつの運転だったので、満開での出会…