2016-01-01から1年間の記事一覧

やり残したことはたくさんあるに違いない

牛夫の挨拶まわり。 迫力の背中だ。 なぜか「ゴッドファーザー」を見たくなる。私の中で年の瀬あるあるの一つ。テレビの特番が嫌いなのだろうな。パート2から始めてパート1、余力があればパート3を見たいのだ。忠臣蔵みたいなものだ。長時間その世界に浸りた…

無残な死、中村文則。

昔からクリスマス関連のイベントは斜に構えて眺めていた。 第一に渋滞がムカつく。 22とか23からカップルが浮き足立っているのがムカつく。イブに会えないからと22とか23にデートしているのがムカつく。クリスマス渋滞がムカつく。 「せっかくクリスマスなん…

いいぞ中村文則!

なかなかいいぞ。 中村文則。 『迷宮』新潮文庫、2015年。を手にとって、読み始めたら止まらなくなった。 あちら側に行っちゃってる感じが堪らないです^_^ 誰の中にも狂気がある、というのを許してくれるようで。清濁、善悪、真偽、美醜がぐるぐると混じって…

相対性理論天声ジングル行ってきた。

https://youtu.be/nnxwD_DisOE 天声ジングル、行ってきた ワイカムにこんな施設が併設されていた事にまず驚き! ライブもっとやればいいのに! 結構広いし。ちゃんとできる快適! ツリー 大好きな「相対性理論+やくしまるえつこ」だけど、ライブって待ち時…

本物のお嬢さん。

https://youtu.be/htPZt507v-4 24歳女性新卒が22歳男性の4年先輩に対して(歳下だから)ということで、仕事をさせてるのをみて、私は一応注意はしたものの、2人の関係性において成り立っているようなので静観している。 私は一応2年目。先輩と後輩に挟まれて…

スラックラインやってみた。

バウンドするラインを張って、その上でバランスをとって遊ぶスポーツですね^_^ ぼよん、ぼよん、と跳ねる。 初めは補助してもらう。 片足かけて立とうとするとブルブル震える。その振動でまず大笑い。 背中を真っ直ぐにして足元を見ない。足を真っ直ぐに乗せ…

おばちゃんが飴ちゃんをくれる

もしかして標高が低いところはまだモミジが綺麗なのではないか?と思い立ち、振替休日という月曜日の今日、山歩きに出かけたのでした。 1人でする山歩き、好きなのです^_^ 自分のペースで全てできるのは贅沢。(知った山でないとしません。熊出たら嫌だし) …

プライベートガーデン

最盛期は過ぎているけど、アップで撮ればモミジ綺麗^_^ 遠くの黄色の木もあります。近所の山。 なんと、プライベートガーデンでございます。手づくりのベンチ、手づくりの避難小屋(ストーブ&ソファ有り)、手づくりの葡萄棚、各種フルーツ、椎茸栽培、手づ…

別れたい人。

ぅう。寒い。。。 すでにヒートテック二枚重ね&タイツ二枚重ねの私である。 まだ冬本番ではないような気がしている。去年の12月とか11月ってもっと温度が低かった気がしている。 圧で締め付けラレルー 明日は忘年会です。早いもので。。。 来年の今頃、私は…

宿り木とまり木

宿り木っていうのは、別の樹木が生えてきたみたいな現象。鳥の糞によって運ばれることが多いのかな? 宿り木にされた樹木は弱るらしい。そらそうだ。養分を吸われるわけだから。親の木が死なない程度に育つのですかねー?謎 とりあえず「ぽん、。 ぽん、。 …

アレの境地。

日曜日の昼間に車の運転をしていた。 いつものトンネルを抜けたら、紅葉がやけに眩しくてボンヤリとしてしまった。 特別な紅葉スポットでもない。山の中といえば山の中だけど、全く期待していない道で「ぱあぁあぁ〜〜〜」っと絶景が広がると驚く。 こんなに…

猫とバラと酒の日々。

私は上機嫌だと鼻唄を歌っているらしい。 100パーセントの無意識。 作詞作曲自分の100パーセント無意識の鼻唄を指摘される事ほど恥ずかしい事はない。 えっへっへー 油断しきっている。 https://youtu.be/AgVUGzrzJ20 猫とバラと酒の日々。 私のブログテーマ…

2016.11.13

蛍光オレンジの葉が光る 立派な赤松、カッコイイ^_^ でっかいイチョウの木 渋い色の紅葉。。。 流れにある落ち葉も風情。 ブナの山道に大量の熊のウンコがあってビビる。。。。 朝の空は澄んでいる^_^ ムベという果物。絵になる ゴージャスな錦色の風景。降…

木、森、空。

苔玉坊やです^_^よろしく! いやー、、、可愛い…。 今日はチェーンソー初体験させてもらいました。チェーンソー、すごいな。さすが電動。 「林業のプリンス」と呼ばれる人に、手ほどきを受ける。うぅ、カッコイイ。。。真っ直ぐ切れない。それは私の心がねじ…

私という観察点

(正面から撮らなきゃダメよ)と注意された。 お花は正面から見るものなのか。 いつも色々な角度からみるから、ついつい角度を探してしまう^_^ ☆ 正面。横顔。表裏。上下。ひねり。 全方向から、あらゆる距離感から、その対象を観察したいと思うのは奢りだろ…

秋の波間。

秋吉台、2016秋。 ススキが波間の光のよう。海みたいでーす! お散歩楽しいですねー^_^ 帰りにトロン温泉に入ってゆったりとまったりとしました! ごぼううどん!

北の国から 2016秋冬

帯広だー!十勝だー!到着の昼間。 私の北海道履歴は今のところ、、、、礼文島・夏、小樽函館夏、斜里・夏、斜里・冬、札幌小樽・秋、でした。 道南に行ったことがなくて、北海道在住の友達が常々「十勝十勝!」と連呼していたので憧れの場所であった。 十勝…

秋から冬へ、うつりゆく…

おはようございます。 今週末は森フェスのお手伝いをしました。とても楽しかったです^_^ 曇り空でした。風邪をひいたかもしれません。でも楽しかったです。 併設の茶花展↓ 身近な秋のお花が可愛い カフェスタッフだったので、あまりウロウロできなかった。 …

花の名前の彼がいく

仕事の都合で本日有休。 いつもの山^_^ いつものイチョウ いつもの木陰 久しぶりだったのでいつもより時間がかかる。 そんでもって暑い。 メジロがやって来た。風はほとんどない。静かだ。 いつもの山頂。今日は一人占めだー! 自分の影がハッキリと見える。…

猫センサー内蔵

私は猫が好きなので、何処にいてもどんな状況でも即座に猫を察知することができる。 昨日、信号待ちしていたら、家の二階の窓の隙間から仔猫が出て来るのを見つけた。 猫はトタンの屋根をおそるおそる歩いた。 キョロキョロとあたりを見回し、信号を左折する…

「グットストライプス」をみた。

2015年。菊池亜希子、中島歩、主演。 倦怠期カップルが妊娠をキッカケに結婚する話。 28歳くらい。女の子はオシャレが好きなマイペースな子、カフェで働いてライブに行って亀を飼っている。 男の子は優柔不断で優しい。ウェブの仕事。犬を飼っている。 他人…

出会いのタイミング。

山口のワイカムでアピチャッポン特集を組んでいたので思わず参加。 タイの映画監督です。 アピチャッポン・ウィーラセタクン監督。 タイの映画って雑なイメージがあるけど、この監督は違う!シュールでアートでユーモアがあって、しかも感覚的。 感覚的な監…

死んだように眠る

いつかの休日の昼間。 暑かった。 猫が板の間で寝ていたのでくっ付いていたら昼寝になった。 死んだように眠った。 3時間くらい眠ったろうか。 猫も相変わらず眠っていた。 猫の鼻と口元に切れ込みがある。小さな前歯を数えて、その切れ込みがどれぐらい切れ…

小さな芸術家の村。

秋。 芸術村に再訪。 芸術村というのは、廃校になった場所で有志(講師)が生徒さんを集めてお教室を運営している場所です。絵手紙、写真、絵画、パッチワーク、竹細工、ドラム、ステンドグラス、手芸全般、木工、、、、小さな芸術家がたくさん集まる場所で…

健やかに・爽やかに

私は割とダメ人間で、自分が「無理」と思ったことはもう出来ない。 多少は頑張ることもあるかもしれない。 それは本当の意味で「無理」とは思っていなくて、何処かで「もしかしたら出来るんじゃないか、何とかなるんじゃないか」と思っているからやっている…

振り向けば妖怪。

四国の真ん中、山城に行って来ました。 大歩危小歩危(おおぼけこぼけ) 大股で歩いても危険小股で歩いても危険、というのが地名の由来だそうです。 絶景。。。。 日本の秘境です かずら橋とか有名ですよね。 反対側に渡るのにかずらで編んだのですよ。 ワイ…

台風接近中。

津和野。 お。SLが来たぞ。 シュコシュコシュコと列車がやって来る。 平和だなー。 森鴎外記念館にも行ってみました。 (電線がちょっといけない、、、) 森林太郎って、賢いし仕事できるしロマンチストだし、すごいです。センスがあるのかな。上手くできる…

名著「極北に駆ける」を読んだ。

「極北に駆ける」植村直己。文春文庫。2011年。 カッコイイ。 前向きで努力家、ユーモラス、情熱的。 冒険家の植村直己さんが、犬ぞりによって北極大陸を横断する話。72年から73年、地球最北端の村でイヌイットの生活を学んでいる。 無駄のない、それでいて…

9月11日

アケボノソウ サワギキョウ シラヒゲソウ びっちゅうふうろ つりふねそう きせるあざみ みぞそば トリカブト ミヤマママコナ ☆ ふしぐろ アザミ かわらぼうふう きゅうしゅうこごめぐさ はばやまぼくち マツムシソウ げんのしょうこ シラヤマギク ホトトギス…

読む人と読まない人。

2日間の連続研修でした。 合間の休憩で、特に話して情報交換などしたい人はいなかったので、ひたすら読書していました。 特に隣に座った人とは話したくなかったのです。 あまりにも一方的に押し付けしてくるし、質問してもはぐらかしてストレス溜まるし、間…