2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

愛のカタチを慎重に語る。

YouTubeで昔の「日曜美術館」をみていた。「幻想の王国 澁澤龍彦の宇宙」 人形作家の四谷シモンさんが案内人で、様々な芸術家や文学者が澁澤さんについて語る映像でまとめている。どんなにすごいことをした人か語るよりも、お通夜の思い出話のようだった。…

明け方に猫を撫でる夢をみる。

明け方に目がさめて 足元に猫が眠るのを確認して、安心する このうえなく平和なことのように思う 撫でてやるとごろごろと喉を鳴らし 「もっと撫でて」というように首を傾ける 夢をみていたような気もするし みたかったサッカーの試合中継があったような気も…

プライドの人。

今の職場で働く人で、頼み方が下手、教え方が下手、接客が下手、報告が下手な人がいる。私の直の先輩なのだけど。 不愉快になるばかりなので、何の期待もしないし、見ないように聞かないようにしている。向こうも向こうで(話しかけないでオーラ)を張って…

水の音

昨夜は「ラフティングしながらホタルをみる」という企画に参加してみました。 山深い谷を流れる川に、ホタルをみるために漕ぎ出す^_^ 外灯も防犯灯もない、勿論「街灯」なんてないムラの交流センターに集合。 参加費2000円。ケータリングの弁当屋さん一台。…

機嫌がよいのは才能です。

ぶんぶんと振り回すシッポ^_^ ↑これも確かトラノオ系の花。虎の尾みたいだから^_^ ずいぶん小さくなった茶色の猫。 骨盤も触ったらわかるくらいになりました。体重もずいぶん軽くなりました。 腸がパンパンでもうウンコはできないでしょう、と医者から言わ…

ソラリス

通りに咲いたアジサイ。乗り出して挨拶してるみたい^_^ 果敢に散歩に出かける茶色の猫。 風のない夕方。 気持ち良さそう^_^ 果敢に溝の水を飲みに行く猫。 ガリガリに痩せて可哀想 首輪も重そうなので外している。 ボロボロだし、野良猫に見えるので、私も…

ピチピチ。

激カワ!!牛夫くん! ツヤツヤしてぷりぷりしてキラキラしてる。 若いって美しいね^_^ すごい勢いで乗り遅れたワールドカップだけど、今朝少しだけチリVSオーストラリアをみた 私は南米サッカーが好きなので、もちろんチリに肩入れする^_^強いぞ。イケイケ…

シーチキンのチカラ。

「よくさぁ、別れたダンナのところに置いてきた息子に会いに行って、いつもいつもお前のことを心配しているよ考えているよって言うツマがいるけどさぁ…、アレって絶対ナイよね。自分が楽しくて仕方ない時なんか、置いてきた息子のことなんか考えてないよね…

シーチキンの魔法。

余命宣告された茶色の猫の話。 先週手術して、余命一週間から10日と宣告され、今日がその一週間め。 「今日死んでもおかしくない」 「今日死ぬかもしれない」 だけど …あんまり死にそうじゃない …突然、パタリと倒れるのだろうか 押し入れめがけて飛んだ。…

ホタル巡礼。

ジャガイモの花。 通りがかった荒れた庭に、美しく咲いたアジサイ。 茶色の猫は、余命宣告されて退院してから食事をしていない。 しばらくの間は、手術する際の点滴で栄養は足りていたのだろうけど。 水は自分から飲むし、オシッコもする。だけど食べない。…

窓からの眺め。

窓辺で猫が外をみる 少し網戸にして、風を入れたり、音を聴いたりする。 う〜む。本当に賑やか!昼間は鳥が、夜にはカエルが賑やかだ。 時々、車は通るけど、横浜に住んでた頃のような密度ではない。工事でうるさいことはない。窓と窓が隣接して、隣人の生…

優しい夜。

茶色の猫が、夜の散歩に出たがったので、扉を開けた。 風のない湿った夜 午後8時半。 家の前の溝で、水を飲んだ。 田んぼの肥料やら農薬やら混じってるかもしれないけど、小魚いるしね、ずっと飲んでたし。まぁ、いいか。 ウロウロとしたり、ジッとうずくま…

猫のいる部屋。

茶色の猫の話。 昨日の夜、退院して、家から送ることにした。 延命治療はしません。 お腹を開けて2cm大のしこりを(取れたら)取る為の手術だったけれど、それはリンパ節がしこりになったもので神経やら血管やらと繋がっており、取ることはできなかった。腺…

私の宝物。

私は甘っちょろい人間なので、最悪の事態を想定しない、というか、想定できない。 「まさかそんなことは…」と思いながら、そんな事態に陥るのです。 楽観的といえばそれまでだし、おめでたい人生、…挫折、失敗、後悔、多々あります。 いやいや、そんな泣き…

バーベキュー。

土曜日にバーベキューをした。 知らない人たちが大半のバーベキュー、呼ばれたのでノコノコと出かけていった。 11時過ぎから買い出し、簡単な昼食を買ってキャンプ場に移動、1時からなんとなく準備。 (青少年自然の家)施設の職員さんが、火おこし機セット…