2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

染まる

昨日の帰り道。 近くの川に鳥をみにいく。冬にしては暖かい日だったので、寄り道も苦ではない。 今までは道路沿いや橋上や土手から眺めていたが、水辺に行きたかった^_^ 目線が大事だよね。 上からではなく、同じ目の高さから眺めたい。 公園駐車場に車をと…

沁みる

今日は昼頃雨が降った しっとりとした5時半の川で、鳥をみる ↑豆粒にしか見えないと思いますけど。この写真の中に、少なくとも三種類の鳥がいます^_^ アオサギと白黒コントラスト鴨と茶鴨。http://youtu.be/AbHzv3QeEC0気分はこんな感じ↑

影にうつす。

仕事終わりで鳥をみにいく。 鴨たちが食事していた。オシドリはいなかったけど、群れていてもやっぱり夫婦ペアで行動するんだねーなんて、妙に感心していた。 水紋が広がっていく様、水面に空の色が映る様、綺麗ですなぁ。 車の中にいたらわからないけど、…

へなちょこ野鳥友の会。

うふふー 初めて自分の双眼鏡で鳥を目的にでかける。 まずは近所の川に水鳥をみにいく。 あー、いっぱいいる 双眼鏡で覗いてみる。ピントピント、ワクワク^_^ あー、泳いでる ……あー、寒い!!! 寒さに耐えきれず、車に戻る。車から覗いても、うん、まあま…

野鳥友の会。

朝、遅く起きたら窓の外で小鳥が鳴いてた。 庭の一角に穴を掘って野菜クズや果物の皮を捨てているのだが、その側で(エン、エン、エン、エン、エン、エン)と高い声でずっと鳴いている。お腹が茶色で頭と羽が黒色、尻尾も黒。わちゃー。ジョウビタキ?可愛…

叱りかた、叱られかた。

誰でも叱られるのは嫌だと思う。 けれど耳に心地よい言葉だけで、日常を通すことはほぼ不可能。大人になって叱られることが少なくなったからこそ、若い時には持たない緊張感がある。叱る方にも叱られる方にも、人間性が問われるのではないだろうか??? プ…

みどりのニュアンス。

日本はみどりの国。 自然豊かなところだ。 みどりは葉の色、草の色、蕾の色、芽の色、苔の色。森林の色、自然の色。 瑞々しい、潤いの色。やわらかい色。 漢字を当てると、みどりは緑、翠、碧。 青も含めてみどりなのだろう。色というのは感覚なので分類し…

ひとりある記。

高峰秀子『巴里ひとりある記』新潮社、2011年。を読んだ。 五歳の子役からずっとスター女優。こだわりのある美しい人。言葉もよくわからないのに、27歳で単身パリに飛ぶ話。写真、イラスト付き。 私は成瀬巳喜男監督の『浮雲』の彼女しか知らなかった。 随…

眠り。

実は体調が悪かった。 休みあけ木曜日。肩が痛いなーと思っていたら、首、脇、背中、腕も痛くて。さらには夕方、股関節、膝裏も痛くなった。だるい事、この上ない。どれだけリンパやられてるんだ。むくみすぎて別人なんじゃないか。 あコレはヤバイ。風邪だ…

盆石。

千葉のフラワーミュージアムというところに散歩に行ったら、盆石の展示が行われていた。 盆石とは、黒い盆の上に石を配置して白い細かい砂で、風景を表すもの。ジオラマで、小さな人形や木や家を置いてるものもあったけれど、基本はシンプルに石なのだろう…

巡礼。

私は( 水曜どうでしょう)というHTB制作のテレビ番組が、大好きであった。 主に旅番組。出演者とディレクターたちが運任せな旅に出て、その時その時の旅の感動、ボヤキ、遊び心などをまとめた内容であった。観光スポットは訪れてもほとんどレポートしない…

充電。

ただいま。山口。☆ 四泊五日の東京旅行、これでもか!という程に楽しんでしまいました^_^申し訳ない気持ちになるほど。世間の皆さま、ごめんなさい。浮かれてました。明日からまた頑張ります。 初日は大学時代の友人たちと同窓会。総勢五名、うち1人は二歳…

過大評価・過小評価。

一年半ぶりの東京の空 ☆ 九州大分県日田市の小鹿田焼きの里に行ったことがある。 山間に12家程のの集落で、窯をそれぞれ持っている。川の流れを利用して窯の火を焚き、煙突からは煙が登る。観光客もひっそりと見学している。黙々と働く人、犬と子どもたち、…

空は続いている

おはようございます。 只今、東京旅行中。 一年半ぶりの土地。 どれほど懐かしいものか、感傷に浸ってしまうのか、おそるおそる来てみた。 懐かしい感じはすごくする。 切ない感じはあまりない。 山口に帰ってから、ぐったりするほど淋しくなるのだろうか。…

雪間の草。

日中、冷え込んだ。 雨になったり雪になったりを繰り返した。風が強く吹いたりして、とても寒かった。 今年の正月はあまり冷え込むこともなく、雪も少なく、大変に過ごしやすかった。けれど今夜は確実に雪となるだろう。明日の朝は積もったり凍ったりしてい…

表面と内側。

今読んでいる本。 『雪屋のロッスさん』いしいしんじ、メディアファクトリー、2006年。 短編集。 絵本のようにあっさりと、簡単な言葉で書かれている。でもきっと、言葉の横に絵があったら邪魔だろう。そういう意味では詩集に似ている。 目次が可愛い。「な…

鼻のココが痛い。

私は、普段はコンタクトレンズを入れている。 一週間に一度でも、一日中メガネで過ごせば(目にとって)良い方。 コンタクトレンズは、レンズと眼球が接しているため目の動きに合うこと(スポーツ向き)、視界が広いこと、それが利点。メガネはスポーツに向…

マラケシュの猫。

思い起こせば、年末。 隣の席の人に、岩合さんの猫の番組が可愛いかったと繰り返し繰り返し自慢(?)された。 岩合光昭さんは猫の写真を撮り続けているカメラマン。NHKが彼の撮影風景を番組にしたらしい。どれだけ可愛いかったか、話して聞かされる。彼女…

女々しさ。

男の人って、ズルイと思う そう言う女も、ズルイと思う 男の人は、そうでなくたって女をズルイと思っているのではないかな? 女はいつだって、男の人ってズルイなーと思っているから。 女は、女もズルイと思っている 「男だから」「女だから」と分けて考え…

冬の公園の自由律。

☆愛想のよい 幸せそうな猫がいた ☆追いかける母 駄々こねる子供の素足 見守る私☆かざぐるまと水車をまちがえた人 大差ないかと後から思う☆子供がいない隙をみてはしゃぐ滑り台☆手を繋いで歩けばよかった 広い道だから☆top of the world てっぺんで笑う 日向…

おもち食べ過ぎ注意。

暴飲暴食をして、おなかが壊れたのは元旦。 2日の日は大人しくしていた。 ルームサービスの充実したベネチアのホテルから、病院に移動された感じ。怠惰に眠るのは同じ。 風邪のひきはじめは、大概食欲がある(私だけ?) 腹八分目が良い筈なのに、大概食べ…

初日の出。

初日の出イベントをやる近くの山に、初日の出を見に行った。大きな焚き火。もうそれだけでテンションが上がる。なるほど、竹なんかも一緒に燃やしてしまうのか。知らない事は、たくさんある。豚汁とお汁粉のしこみ。炎の勢いが強過ぎて、木の蓋が燃えそう。…