2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

太平楽。

台風が近づいているので、今日は大雨であった。 昨日も大雨であった。 明日も大雨なのだろうか? 雷が鳴っていたので家にいた。猫もビビって帰ってきた。一緒に昼寝した。 坂田靖子の『伊平次とわらわ』を読んでゲラゲラ笑っていた。 これはいい。面白い。…

浮世は夢の如し

江戸市民には、固有の浮遊感がある。 都市に集まる根無し草のような心もとなさもあるが、もっと解脱したような解放感がある。 江戸には何でもある。聖と俗、善と悪、ハレとケ、実と虚、本音と建前。街が豊かになっていっても、飽きるまで欲するようなことは…

江戸ユートピア。

平和に戦争もなく鎖国すれば、江戸が生まれる。知れば知るほど、ユートピアなのです。高水準の文化です。 まず一番、町人文化。武家は野暮だった。お武家様たちは、下々のトレンドを必死に追っていた。他の国の文化はまずは金持ちの為に有り、芸術家はパト…

美しい人。

http://youtu.be/iA-d5kC9U68 彼女をスゴイと思うのは、想いがすごくすごくすごくすごくあるのに、ケロリと笑っていることです。 ライブ会場に、普通に、現れます。エヘヘと笑います。 昼間のライブ会場にて。酔いどれなオヤジがピアノに合わせて膝を叩き始…

ヒーローになろう。

そもそも。 「ヒーロー」というのは、目的がひとつしかないのです。 悪を倒す、とか。世界平和、とか。勝つ、とか。優勝、とか。合格、とか。海賊王になる、とか。 アレもやらなきゃコレもやらなきゃって、パタパタ走り回ったりしないのです。 いろいろ器用…

傲慢な愛情。

映画を批評しようとしている場面で、信用してはいけない言葉。 ・テーマが見えてこない。 ・人物が描けていない。 ・ストーリーが読めてしまうからよくない。 ・エンターテイメントとしたらいい。 ・芸術作品としたらいい。 ・登場人物に感情移入できない。…

ちょっとだけ堕落。

イチジク。 なんとなく昔からある果物のような気になっていたけど、江戸時代に長崎から伝わってきたみたいです。 当時は「蓬莱柿」「唐柿」「南蛮柿」と呼ばれたようです。不老長寿の果物。 イチジク自体の歴史は古く、古代ローマ時代から栽培されていまし…

少なめを良しとする。

「粋」は、マイナスの美学の最高峰。 「粋」について語るほど野暮なことはない。 本来の「粋」というのは、自分の中で熟成されたもので、個人個人で基準が違う。マニュアルはないのです。雰囲気(ふんいき)の粋(いき)であって、その人のオーラのようなも…

猫好きのおじさん。

夕暮れに庭に水をまいていると、「こんにちは」と挨拶をされる。 健康のための散歩が日課のおじさん。彼は大の猫好きなのだ。うちには二匹の猫がいて、庭で遊ぶ猫たちがいないかと、首を伸ばす。コンクリのところでゴロンとしていたらわかりやすいけれど、…

黒アゲハ蝶

「今日がイチバン暑いですよねー。イチバンですよ」と断言してたら、あなたのその、イチバン加減がよくわからない、と言われた。 全くその通りで、何をもってイチバンかといえば不快指数のことで。常に更新を続けている。「今日がイチバン暑い」と言い続け…

風味

お客さんが小さな緑色の柑橘類をくれた。 すだち、かぼす、ゆず……のいずれかだ。 すだちは徳島原産。サイズが小さい。 歴史はかぼすよりもある。 シトラス・スダチ・ホォートChitoras Sudachi Hort、という学名がある。漢字で書くと「酢橘」スタチバナが省…

松林桂月展をみてきた。

近代日本画。 山口県立美術館にて。没後50年。 ポスターは「春宵花影」東京国立近代美術館蔵。精緻で幻想的な桜と月の、水墨画。質感といい、緊張感といい、凄いバランスなのです。 近代的過ぎて、デザインのようでもある。アニメーションというか、イラ…

去りゆく背中

http://youtu.be/8Gkt-Qk31bI8時から済美を応援していて、負けた。やればできるは魔法のことば。けれど及ばず。11時から大阪桐蔭を応援していて、負けた。私まで呆然となる。安楽君も森君も泣いていた。監督は、それぞれ、自分の采配ミスであると談話で語…

私が応援しないと負けてしまうんで、一緒に応援しましょう。

「今日は2時半から鹿児島樟南です。私が応援しないと負けてしまうので、(休憩室のテレビをつけて)一緒に応援しましょう」とストレート勝負に出た。所長だって中継をみたいんだ。強気で攻めたって大丈夫。 鹿児島樟南。小柄なピッチャーなのだけど、いい…

円陣を組んで跳べ。

「3時50分から鳴門です」と、所長にサブリミナルにリピートしてみた。 タイミングを見計らって、さりげなく(?) 夕方はお客が少ないので、休憩室のテレビをつけられるかもしれない。サブリミナル攻撃。 イケイケな仙台育英は、試合をみていないので、…

スリーアウトチェンジ!

愛国心がないわけではないが、ワールドカップは常に他国に目を光らせているワタクシである。 にわかサッカーファンとなり応援するも、他国。この時ばかりは非国民。もしも肩入れしている国と日本が試合をすれば、迷わず他国を応援している。思うにサッカー…

http://youtu.be/39Yo0z7ajP8なんとなーく、くちずさんでいる曲ってありますよね。はなうた。代表曲とか主題歌とかではなく。そういう、主題がないもの。http://youtu.be/02J5XCUKE3w唄、ですね。殺人的な暑さの中で、唄をうたうとちょっと楽になる。脳が煮…

私という物語。

ヒトの肌の色は違う。ヒトの瞳の色は違う。ヒトの髪の毛は違う。ヒトの顔は違う。 何故なら、太古の昔に私たちの祖先が、環境に適合するために、機能を備えてきたから。 光を判別する、音を聞き分ける、信号を発する、私たちは五感を発達させて、意思を確認…

正しい夏の流され方。

蕎麦屋でざるを注文する。 ここの蕎麦屋は美味しいので昼時は混雑する。合席が当たり前だ。すぐに出てくるし、客も長居はしない。滞在時間は約15分。隣りのおじさんも、音を威勢良くたてて蕎麦をすすりあげる。美味しい。食べ終わった後の、どろりとした蕎…

円陣を組め。

一昨日だか。休憩時間についていたテレビが甲子園の試合中継をしていて、暑い中、高校生たちが全力疾走しているのをみた。 大阪桐蔭と日本文理。 高校生らしい日本文理のピッチャーに比べて、体格のよい大阪桐蔭のバッターと言ったら! プロとアマのように…

せいろが正論

http://youtu.be/CZUmiu1l3So 暑い。 木陰で休むオスライオンのように夏をしのいでいる。 「あれ、なんかいい風❤」とか言って遊ぶ。 80年代って、今思うと本当にバブリーで楽しい時代だった。 http://youtu.be/Kselw7eUfDM 元気だなぁ〜。 うぅ、とか、はぁ…

はねっかえり

私は自分の髪は自分で切る。 そんなに難しくはない。前髪も横髪も後ろ髪も、結構ざくざくと切る。 勿論、美容室も利用する。人前に出るとわかっている時。ロングからショートにする時。パーマをあてる時。それ以外は自分で切る。プロに整えてもらっても、次…

言い訳はしない。

はてなブログのみなさん、文章書くのが上手ですね。 説明するのがとても上手。 ごくごく私的な、個人的なことを、痒いところまで丁寧に根気よく説明してくれる。気持ちいい感じでよくわかります! 基本、親切だな。と思っています。 ある方が言っていました…

個人的流儀。

いつもは考えないようにしている。 思い立ってしまった時に、自分をどう抑えたら良いかわからないから。求めてしまった場合の飢餓感は半端ない。代用は効かない。高い代金を払ったとしても、それは保障されない。失敗することだって、あるのだ。 それは、桃…

気の強い女の人っていいよね。

夏なので怖い映画をみることにする「ハリー、見知らぬ友人」フランス映画。ドミニク・モル監督。 偶然に現れた高校時代の友人がすごく親切にしてくれるという話。確かにちょっと怖い。 主人公の奥さん役が好きだったな。娘が三人いて怒鳴ってしかりつけたり…

アヒル

ハスでも見に行こうと思いたち、公園に行く。 やっぱり、暑かった。そうかな、とは思っていたけど、やっぱり暑かった。子どもさえいない。犬を連れて散歩する人もいない。カメラを構える人すらいない。何故なら暑いから。 ハスは咲いてた。白だけだったけど…

特別な日

事務所に日めくりカレンダーがある。 今日、8月2日は「何をしてもうまくいく」と記されていた(占いみたいな事を書くものですね^_^)青森ねぶた祭、とも書かれていた。東北のお祭り、雨は大丈夫でしょうか。 日毎に、有名人の格言も記されている。天はみ…