2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ズタボロに格好良さを感じる

今日、私の車が車検に出た。 (すいません『車好き』じゃないです) 私の車はズタボロです。 二年前に車検した後の車をタイミングよく格安購入した。いろいろサービスしてもらって20万くらい。 中古のパールホワイトの軽、ダイハツ。走行距離は現在12万kmく…

秋桜、鬼百合、待宵草。

今年いちばん最初に咲いたコスモス。 確か去年も白花が最初だった。 今日の午前10時頃。 運転していたら驚いた。一週間に一度通るか通らないかの頻度の道路である。 脇の斜面にオレンジ色の鬼百合が一面に咲いていた。一週間前かそれより前にはこんなにオレ…

アテのない旅。

お酒を呑む時。少しは何かがあった方が良いけど、特別に「何か」を求めるようなことは少ない、私の場合。 食欲に乏しいかも、、、と思うこと多々。 食欲。おなかは減るけどこだわりはあまりない。面倒だと思うと食べない。それくらい。 「美味しい」と思う…

ポケットに五円玉いつのものか

『カキフライが無いなら来なかった』せきしろ×又吉直樹。幻冬舎。2009年。 自由律俳句とエッセイと写真の組み合わせ。 せきしろさんは文筆家。又吉直樹さんはお笑い芸人。 「ぶっ」と吹いてしまった自由律俳句を書き留めてみる^_^笑いだけでなく余韻がある…

遊牧民の食卓。まわれ扇風機。

昨日の話。 夕方5時過ぎ、突然の雷雨。真っ暗になり、激しい雨が降り、近くに雷が落ちる。念のため、ブレーカーを落とす。蒸し暑い中、嵐が過ぎるのを待った。 30分ほどですっかり通り過ぎて、晴れ間がのぞいた。 約束していたけれど「雨が止んでから出るね…

傷。

灰色の猫、元気になりました! ここ二週間、食欲もなくぐったりしていた灰色の猫。 動物病院で消化剤と熱を下げる抗生物質を処方されていたのだけれど、、、、快復しないまま旅行前日になり、再度病院へ。食べないから痩せるし、外出もしなくなっていた。 …

わりと頑張るタイプ。

旅行に行ってきました^_^ 1日目。 山口出発、8時頃。 福岡、伊藤伝右衛門の館。 福岡のうどん、桜海老かきあげ 秋月(←名前にそそられてやって来た) 秋月藩城下町。島根の津和野に雰囲気が似ている^_^ 秋月焼き等、地場の焼き物が見たかったけれど美術館が…

考えるくらいなら、恋なんてしない方がよい。

マルケスやら前登志夫やらカズオ・イシグロやら澁澤龍彦やら、地平線が見えるような文章を読んでいたら、、、 ……身近なモノ、通俗的なモノ、リズミカルなモノ、小さな喜びのような文章を読みたくなって。…いわゆる「滋味」手触りのある・生活感ある・等身大…

愛しきオブジェたち。

左手をはさんでいるカエル ☆ 灰色の猫も元気がない。 散歩に出たがらない、食欲が落ちてる、ヨタヨタと歩く……。チカラが入らない様子。体重も軽くなった。 もー、あんた達。仲良くなかったくせに。 仲良く旅立ったら私が立ち直れない(←自分本位)やめてよ…

備える

台風が来る ドイツが勝った お腹が痛い 次はオランダ 雨戸を閉めた なんとなく 台風は夜中に通りすぎるもので 朝になったら晴れているイメージ。 昼間でも通過するのにね、台風 http://youtu.be/VHTHUbw1U1Q

初七日。

ヤギがいたので、思わず近寄る。 可愛い。 葉っぱをやる。好きな葉っぱはむしゃむしゃと喰むが、嫌いな葉っぱは「ふん」とソッポを向く。 (赤い首輪してるし)母親っぽいけど、角もあるしヒゲもあるし、、、父親なのかな。ヤギってよくわからない。 子ヤギ…

笹の葉さらさら

昨日の話。 もうすぐ七夕なので、店に笹を持ち込んで七夕飾りをつくった。 折り紙を縦に4分の1づつカットして輪飾り。カラフルにセンスよく配色できて、気分が上がった^_^ 折り紙でつくったもの。ちょうちん、天の川、鶴いろいろ、奴さん、風船、など。 色…

感情の行方。

「身体は、魂の入れもの」いう考え方がある。意識至上主義というか。輪廻転生。身体と魂は別物として捉える。 「感情は機能である」と考える人もいる。喜怒哀楽は、身体の機能。生存していく為に、脳内に、その場しのぎで生まれた機能だと言う。 光を感じる…

モンペコンテスト。

新しい白いシャツがほしいな。 旅行に行きたいな。 職場の先輩と私の倫理が合わない。 非人道的。 胸糞悪 茶色の猫が居ないけど、灰色の猫はクール。ちぃぃっとも寂しくなさそう。これっっっっぽっちも。…さすが猫。ニクいアンチクショウ。 私は写真立てを…