2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

千本ノック。

狂った時計のような私の直属の先輩、、、、無責任な発言を繰り返して、高圧的で反抗的な態度をとるものだから、以前から上司の評価は低かった。 「なんじゃこの人⁈」と生理的に驚くし、優先順位が無茶苦茶だし、話ができないし、共に仕事をするのに最大のス…

「春」に似ている。

寒かった日々が嘘のように 空気がゆるんでいる 花木もいつのまにか色をつけ、ほぼ満開。 梅か桃か、ロウバイかマンサクか、、、 通り過ぎる車の窓から、色を探して目がウロウロする。 空気に花の匂いが混ざるといけない。 大きな湯船につかったように身体が…

葛根湯さえあれば、、、

腹痛と頭痛なら、比べるアレもないが頭痛の方がマシである。私は肩こりもあって、なんとなく頭が痛いという状況はよくある。肩こりなのか、眼精疲労なのか、猫背だからか、首も背中も頭も全て、揉みしだいてほしい、と思うことがよくある。そんな時にはサッ…

他人の協力に感動したこと。

手順を勘違いしていた仕事があって。 たまたま課長が居合わせたので質問してみたら判明した事ではあるけれど。 課長も質問レベルで「オイオイ大丈夫か?」と思っただろうし、私も回答を聞けば聞くほど「嘘やろー!」と思った。 思っていた以上にリスク責任…

嫌いな町にも花は咲く。

私は下関の町があまり好きではない。 なんか合わない。 釜山を模した通りもあるけど、シャッターが目立ち(焼き肉ストリート)(コリアンタウン)と云うより(朝鮮)(在日)とか、そういう印象。 差別というか恐れがある。 「あの人は創価学会」と囁く時と…

めんどくさ!

唐突に、結論は来ない。 継続的にやって来る、何事も。 生まれて育って、出会って別れて、今に至るワケですから 唐突に・劇的に何かが変わるワケはない。 間違える事もある、もちろん。 間違えても、まぁ、「間違えた」と思わなきゃいい。「のぞいてみた」…

詩人になった先輩。

大学のゼミの先輩が「詩人」になっていた。Wikipediaに本名で載っていて、写真も相応に歳を重ねていた。 そのゼミはアメリカ現代詩のゼミだった。 卒論必須&春と夏の合宿アリの、わりとちゃんと研究する部類の体裁のゼミだったのだけれど、なにせ「アメリ…

snow walk

(そういえば昨日、雪まじりだったな)と登り始めて思い出した。 山には雪がつもっていた。 私は関東育ちなので、つい雪を喜んでしまう^_^ 午前11時頃だったので、ぽたぽたと雪の溶ける音があちこちから聞こえてくる。 奥の方で、トシャーっと枝から雪が滑…

もっともだいずなこと。

もっともだいずなことを見失わなければ大丈夫。 もっともだいずなこととは、自分が何をやりたいか?ということ (誰かの為に)でもないし (世間的に)とかでもない。 いい学校に入ることでもないし いい会社に入っていい給料もらうことでもないし いい結婚…