2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

名前、その2。

リアルの人にブログを書いている事を言うこともあるけど、アドレスを教えることはない。 「いいね!するよ〜」と言われても教えない。 私はそんなにたくさんの人に自分のブログを読んでほしいと思っていない。 逆に評価されたくない。 恥ずかしいから。 日…

名前

音読するのと、心の中で文字を読むのと、頭に浮かんでは消えていくのと、言葉というのはすべて違っていると思う。 リズムも感情の込め方も速さもトーンも、何もかも、言葉というのは違っていると思う。 私は集中力がないので本を読むのが遅いのだけど、速読…

あいつの背中

私の車、今、すごく汚いです。 雪をかぶると途端に汚くなるのだけど、それを洗い落とす間もなく、ほこり(?、花粉プラス黄砂プラスPM2・5)にまみれて、、、、、 砂漠を疾走してきたのかっちゅうくらい汚れています。 うーむ。汚い。。。。 伊丹十三がエッ…

あっちゃんカッコイィ

オリエンタルラジオおもしろいし、上手い。武勇伝http://youtu.be/Gvm_z7f_Yhgこちらがパーフェクトヒューマンhttp://youtu.be/qE3uDuy-suY

融けてなくなる欲望

いちご大福。なんかキラキラした粉が…。180円。200円のと220円のいちご大福もあって。単純に大きさの問題なのだろうか?と真剣に悩んだ。ケーキに換算してみたり、ビールに換算してみたり。。ショーケースの隣には、うぐいす餅やら、おはぎやら、季節の和菓…

春にして君を想う

ふと猫をみたら、ものすごく背中に哀愁を漂わせていた。いや、猫背で座っているだけなのだけど…。 田中邦衛か、菅原文太か、松方弘樹か、高倉健か、っちゅうほどの哀愁を漂わせていた。 黙って、土起こしされている田を見つめているようだった。 悩みなんか…

アンマッチ→不幸。同調は無難ではない、怖れるな。

望まれていることと、やっていること・できることがアンマッチな場合がある。 果たして。 最初から「何を望んでいるのか」ハッキリと伝えていただろうか? 最初から「やりたいこと・できること」をハッキリと伝えていただろうか? お互いに辛いだろうねアン…

祝杯

ここ半年ほど熟読している個人ブログの人がいて。その人はトロント→世界旅行→オーストラリア、そして出身地である京都に昨日(今日?だったか)戻ってきたようだ。多分、京都からまた旅に出る。イスラエル方面に^_^ なんとも。おかえりなさい〜と嬉しい。京…

素質。

『いい感じの石ころを拾いに』宮田珠己。河出書房。2014年。 この本は、いい感じの石ころを拾いに行くことにまつわる諸々について書かれている^_^ 石ころを拾いに行く、なるほど、やった事ない。 私自身は砂漠の砂、砂丘の砂、鳴き砂、採取した事はある。 …

アンモナイト。

左側だけなんとなく違和感が続き、安静にしている。 部屋を暖かくし、無理をしない。眠くなったら眠る。 うーむ。暇だ。 猫が丸くなっていたので寄り沿う。 アンモナイトみたいだなぁ。。。 ちろりと睨まれる。 眠たいのに私がエロオヤジのように添い寝する…

あなたの頭痛、私の頭痛

火曜日の朝、頭痛がいつもと違うので仕事を休んで病院に行くことにした。 左の後頭部に瞬間的に痛みが走る。左耳後ろがビリっとする。右側はなんともない。熱はない。 片方だけ痛むのが不気味で「頭痛 左 こめかみ」で検索すると(脳梗塞かもしれないからす…