小魚定食。

  一昨日、広島県の福山近くにある鞆の浦という所へ行って来ました。
  古い町並みが残るところでお散歩しようと思ったわけです^_^

  f:id:sprighascome:20150927225031j:plain
  f:id:sprighascome:20150927225058j:plain
  f:id:sprighascome:20150927225118j:plain

  ゆったりのんびりして懐かしい感じです。
  現代じゃないみたいだ。

  目立つのが「保命酒」の看板。

  …なんだなんだ??

  f:id:sprighascome:20150927225530j:plain
  f:id:sprighascome:20150927225554j:plain

  太田家住宅を見学してみたらよく理解できた。この町は鯛の竹輪とか名産はあるけど、何より、この保命酒で金持ちになったのだ。
  太田家が買い取る前、そこは中村氏の蔵と商家だった。
  中村氏はこの保命酒を幕府への献上品としていた。
  薬用酒ですね。漢方?自然生薬を漬け込む。養命酒の元商品らしいです。

  f:id:sprighascome:20150927230559j:plain
  f:id:sprighascome:20150927230625j:plain
  f:id:sprighascome:20150927230654j:plain
  屋敷もかなり粋でしたねー
  金持ちだけどシンプル。見えないところが一枚板だったり。柱や梁が立派。
  客間の真ん中に座ると、前庭の灯篭、海、奥庭の音姫、中庭の手水鉢、ピシッと全部見渡したりできます。
  お茶室も四つくらいありました。
  角がとれた丸いカーブのデザインもあちこちに見られ、モダンです。
  f:id:sprighascome:20150927231445j:plain
  ↑この床は復元です。元の通りに修復したのです。

  f:id:sprighascome:20150927230720j:plain
  ↑招き猫になっております。自然と浮きあがったもの^_^

  あー、こんな所で商談したら良いお話になるでしょうね!やっぱり空間って大事です。

  つい保命酒欲しくなりました。ワタクシ葛根湯のお世話によくなっているし。
  肩凝りや頭痛、冷え性など、体調の不調を整えてくれるそうです。

  f:id:sprighascome:20150927232233j:plain
  中村氏の独占販売は終わったので、色々と種類があります。うー、迷う。
  私はコレにしました^_^


  昼飯

  f:id:sprighascome:20150927232203j:plain
  f:id:sprighascome:20150927232505j:plain
  「小魚定食」
  猫が食べるような小魚の盛り合わせ。
  女性に大人気でした^_^
  地元感あって良いですよね。ついビール頼んでしまいました。

  美味しかったでーす



  
  f:id:sprighascome:20150927233246j:plain
  「ご飯が美味しかったら、その町は私にとって良い町となる」