f:id:sprighascome:20130309130456j:plainクレソンなど、このような溝にはえていると教えてもらいました。


いただいたクレソンは、花付きのものも混じっていて、地元の人はむしっていた。苦くてピリピリ辛くて、私は結構ムシャムシャ食べた。


その人たちにタケノコの話もきく。ヨダレが出そうだ。


ふきのとうを下ゆでしたらなくなってしまったと言ったら、「バカじゃねぇ」と言われた。影に、芽が出たばかりのふきのとうは柔らかく、土もあまりついていない。サッと洗って、パッとあげたらいいのですって。


町では菜の花は八百屋で298円で売ってるんだよ。と、教えると、嘘でしょうと言って信じてくれない。

 本当です。