2-8、アシスタント

 今は機械設計のアシスタントをしている。

 図面を集めて関連会社にメールで送ったり、印刷したり、登録したり、入力したり、入れ替えたり、雑用です。

 毎日の業務プラスそれぞれ担当社員さんが決まっていて、社員さんが直接席まできて依頼したり、メールがきたりする。電話は当番制で回ってきます。

 

 
f:id:sprighascome:20240209134343j:image

 

 時間がかかる仕事もあるし、悩むこともあるし、指示待ちもある。

 すごく忙しい時もあれば、暇な時もある。

 いつでも飲み物飲めるし、おやつを食べてもいい。

 眠たくなってしまうので、トイレには我慢せず頻繁に行くようにしている。

 それでも午後は眠たくなって寝てしまう。

 バレないように寝ようと思うけど、多分バレてる。

 意識がなくなる。

 いつの間にか、時計がすすんでいて驚く。

 寝不足なのだろうか。

 
f:id:sprighascome:20240209135145j:image

 

 いろんな社員さんがいて面白い。

 機械設計なので、皆さん理系。わりとのびのびと仕事している人が多い気がします。ただ納期の締め切りとか出張とか多くて、すごく忙しそう。

 メガネの男性だらけで、未だに名前と顔が一致しない人がいる。女性は少数だけど、美人率が高め。いいなぁ。反応が速いし、話し方上手だし、私がトロくてごめんなさいって感じです。優秀な人って好きです。

 何千万もする機械を設計して組み立てて、出荷して説明して、たまに改造したりして、すごいなぁ。しかも同時に何件も担当持ってるしなぁ。忙しくても後輩に指導したりするしなぁ。すごいなぁ。

 

 f:id:sprighascome:20240209140508j:image

 

 なんのための処理なのか、まだよくわからない仕事もあるけど、いつかグルッと繋がるんだろうか。

 アシスタントという立場だけど、だんだん機械のことや電気のことがわかってくるのでしょうか。

 あと、パソコンって苦手なんですよね。

今はなんとなくの感覚でやっているけど、トラブルがあったら一人でなおせない。人がいるからやってもらうけど。

 いつか自立したアシスタントになりたい。

 (まずは居眠りしないようにしたい)