大人の遠足

 お久しぶりにソロ登山しました。

良い季節ですからねー。出かけないのはもったいない!

 
f:id:sprighascome:20231104123933j:image

 

 紅葉はもう少し先の方が良いのでしょうけど、十分に秋の色づきを堪能しました。柿の葉の微妙な染まり具合とか、ママコナの葉が紫に焼けているのとか。黄色!赤色!と派手な色じゃなくても、陽に透けるととっても綺麗。空も高くて広さを感じました。岩も小川もトンボも葉も、季節が移っていくのが楽しそう。なんだか楽しそうに見える^⁠_⁠^

 自然の中でしか出会えない美しい色を十分味わいました。

 

 
f:id:sprighascome:20231104125130j:image

 

 この山に来たのはいつぶりだろう?

 はじめて来たのはいつだったか?

 

 病気療養中のあの人と、最初に出会ったのがこの山だったよな…

 

 ソロ登山でも、ただ無心に身体を動かしたい時と、気持ちの整理をしたい時とありますよね。

 

 山に来たかったというより、気持ちの整理がしたかったのかなー

 

 高い山から、遠くの山の頂きを眺めていると

 すーーーーーーっと一足飛びに行けるんじゃないかという気分になる。

 外界の大小のゴツゴツなんかちっぽけなもの。

 近くをトンビが気持ち良さそうに飛んでいるし。

 …飛べるんじゃないかと思ってしまう。

 

 …飛びませんけど

 

 
f:id:sprighascome:20231104130504j:image

 

 世界が平和でありますように

 皆が健康で幸せでありますようにと

 出会ったお地蔵様全てにお祈りしつつ、下山しました。

 

 ぽかぽかの気分。

 

 
f:id:sprighascome:20231104131135j:image
f:id:sprighascome:20231104131041j:image