はねっかえり

  私は自分の髪は自分で切る。


  そんなに難しくはない。前髪も横髪も後ろ髪も、結構ざくざくと切る。


  勿論、美容室も利用する。人前に出るとわかっている時。ロングからショートにする時。パーマをあてる時。それ以外は自分で切る。プロに整えてもらっても、次の日自分で整えていたりする。


  私の髪質は黒色で細くて多い。直毛だけど長くなればウネリが出る。けれどパーマをあててもかからない。一度「アンジェラ・アキみたいに、外人みたいなカーブの大きなのを、前髪ごと、根元からかけてください」と美容室で注文してみたことがある。全然かからなくて、しよしよとした感じになった。普通のパーマ液だとそのかかり方が限界で、電気パーマか忘れちゃったけど、もっと強力な種類のパーマを勧められた。イメージ通りではないけれど、そんなに強く矯正するのも髪が可哀想なので、オダギリジョーのようなしよしよとしたパーマで自分を納得させた。アンジェラ・アキオーダーでオダギリジョー。店員が「オダギリジョー!」と大爆笑。くそぅ。せめて大塚寧々と言ってくれ。ワタクシ、女性ですよ。帰り道で、ギャッツビーのワックスを買ってみる、男物だけどイイか、どうせオダギリジョーだし。うーん、これが私のしよしよパーマの思い出である。


  基本、髪が顔にかかるのが好きではない。うっとおしい。不潔なのも嫌なので纏めている。昔は染めたこともあるけど、今は黒色。どうせ白髪になったら染めるんだと思ったら、黒色が美しく思えてきた。なにより、染めると加速度的に傷む。どんどん色が抜けてパサパサになる。それよりは天使の輪っか付きの黒色が良い。黒のひっつめで最近は過ごしていた。黒のポンパドール、リーゼント風のロックンロールとか。


 思い立って、今日は二つわけ・三つ編みをしてみた。

 仕事の制服で、黒色三つ編みスタイルってヤバイかな、コスプレかな、二十四の瞳かな、梅ちゃんかな、と心配したけど、大丈夫。ちゃんとザンバラになった。カチリとワックスで固めたりしない。髪の毛つるつるなのでほぐれてくる。レトロというよりは、無造作まとめ髪の雰囲気になった。ニュアンスヘアーだ。

  雰囲気が出て、なんとなく私らしくなった。毛先のピン、とはねっかえるのがまた良い。

  

  大人の女性こそ、二つわけ・三つ編みするべきじゃないかなぁ。


  つるつるほぐれて楽だし、若い学生にはない貫禄が出せるよ^_^どうだ!このニュアンス!


  しかし「無造作ヘアー」ってどこまで許されるんだろ。気合いかしら。落武者みたいなザンバラでも、気合いで堂々としていたら、許されるかしら。つるつるだったら良いかしら。


  大丈夫。自分が思う程、まわりは髪型なんて気にしていない。

  堂々としていたら大丈夫。経験則。

 

f:id:sprighascome:20130808202342j:plain