ひねもすのたりのたりかな

f:id:sprighascome:20130905211810j:plain 

  春の日の夕方の海水浴場にて。

  広い砂浜で寄り添っている猫二匹に私は心奪われる。

  兄弟猫なら仲良しもわかる。でもこの二匹は毛並みからして兄弟ではないだろう。なんでそんなに仲良しなのー!ぴったりくっついて可愛いらしい。私が近寄っていっても、逃げない。可愛いー!写真を撮らせてください!


f:id:sprighascome:20130905212759j:plain


春の海ひねもすのたりのたりかな


という句がありましたね^_^蕪村


「めがね」という映画で、小林聡美加瀬亮が、やっぱり海をみながらぼんやりしていた。加瀬亮がこの句を諳んじて、ハァーと言った「先生、俺、もう帰る」小林聡美を追ってきた生徒の役だった。「うん」と答える小林聡美。二人とも別れを惜しんでいない。そうか、そうだね、という感じ。


  人と人との距離って難しい。

  

  本当はそんなに難しくないのに、難しい。


  難しく考えるから難しくなる。


  ひねもすのたりのたりかな、で好いのだ。