窓からの眺め。

  窓辺で猫が外をみる
  少し網戸にして、風を入れたり、音を聴いたりする。
  う〜む。本当に賑やか!昼間は鳥が、夜にはカエルが賑やかだ。
  時々、車は通るけど、横浜に住んでた頃のような密度ではない。工事でうるさいことはない。窓と窓が隣接して、隣人の生活が垣間見えることもない。
  
  f:id:sprighascome:20140607235425j:plain  
  f:id:sprighascome:20140607235458j:plain
  
  木陰に入れば涼しくて。
  蝶々がヒラヒラと飛んでいるのを見ると、アクセクするのが馬鹿らしくなる。
  忙しく飛び回るツバメたちも、遊んでいる訳ではなく生きる為に働いているのだけど。
  つい都会の密度やスピードを忘れてしまう。
  この辺りの人は「ここには何もない」と言う。
  うーん、自然の存在感はたっぷりとあるけどなぁ…

  f:id:sprighascome:20140608000338j:plain
  f:id:sprighascome:20140608000509j:plain
  f:id:sprighascome:20140608000615j:plain

  次々と庭の花は入れ替わる。
  蕾が膨らみ、虫を呼ぶ。

  f:id:sprighascome:20140608000924j:plain
  f:id:sprighascome:20140608000958j:plain
  f:id:sprighascome:20140608001217j:plain



  f:id:sprighascome:20140608001105j:plain
  今日は玉ねぎを収穫した。

  この庭なら。茶色の猫も淋しくないだろう。

  気持ちよい風が通り、花や野菜が育ち、たまには灰色の猫や牛夫くんが遊びに来て、虫や鳥も賑やかだ。
  最高なんじゃないかと思う。
  
  f:id:sprighascome:20140608001705j:plain
  アジサイの間に埋めようと決めた。
  ここなら淋しくないだろう^_^

  余命宣告を受けてから4日(5日?)
  痩せて小さくなったけれど、撫でてやるとゴロゴロと喉を鳴らす。シッポで返事もする。鳴く。歩く。トイレも自分でできる。


  私は出かける時には必ず「いってきます」と猫をなで、帰ってきたら必ず「帰ってきたよ」と猫の顔を見る。
  
  「いってきます」と「ただいま」という言葉の本来の使い方を、初めて知ったような気がした

  
  穏やかな日々
  こんな日々が続けばよいと思う