春蕎麦。

  f:id:sprighascome:20150328153315j:plain
  ハクモクレン

  向島の蓬莱桜を見にいった。
  小学校の敷地に咲く寒桜、山口の天然記念物らしい
  f:id:sprighascome:20150328153529j:plain
  f:id:sprighascome:20150328153600j:plain
  ヒヨドリが5羽ほど食事していた。かわいい。
  枝がのびのびとしていて、非常に気持ちがいい。

  校庭では、小学生たちが野球の練習をしていた。
  こぼれ球が転がってきたので、私はすかさず拾いにいった。(←キャッチボールしてみたがり)
  投げ返した。ヘロヘロと落ちた。
  野球少年は礼儀正しくもなく、普通の少年だった。(←野球少年的所作を期待していた)
  少年の後ろから、指導者か父兄か知らないけど(ありがとうございまーす!!)と礼を言われた。コレですコレです。
  どんなに投げ返した球がへなちょこでも!帽子を脱いで礼をしてありがとうございまーす!と叫ぶのが野球少年ですよ^_^よろしく。
  少年たちは約5人。父兄は花壇の世話も兼ねていた。チームもできないけど、なんだか楽しそうだった。

  f:id:sprighascome:20150328154443j:plain
  f:id:sprighascome:20150328154519j:plain
  f:id:sprighascome:20150328154541j:plain
  
  向島を少しドライブ。
  山を越えて海水浴場に出たら、プライベートビーチが広がっていた。
  こんな浜で寝そべったり、キャンプしたり、バーベキューしたら気持ちいいだろうなと思った。
  
  f:id:sprighascome:20150328154926j:plain
  f:id:sprighascome:20150328154942j:plain

  ウグイスがないています。

  
  田舎暮らしは悪くない、と思う瞬間ですね^_^
  こんなスポットは旅行者は来ません。

  絶景ではないです

  でも本当にすごく静かで、ちょうどよい広さ。


  遠くの山には、山桜がぽつぽつと咲く。
 ぁあ春だ…、と豪華な桜をみた後に、しみじみと眺める。


  ☆

  f:id:sprighascome:20150328155732j:plain
  鴨南蛮。
  濃いめの出汁に絶品ロースト鴨、卵、平茸、ナメコ、しめじ、里芋、タケノコ、ふき、菜の花、柚子、ネギ。細めの蕎麦は手打ちなのでしょう、短く切れてしまう。白くて細麺。でも美味しい^_^でもツユが辛い。でも美味しい。

  蕎麦は(少しもの足りない)くらいが正解なのでは、、、といつも思う。
  だからといって「大盛り」を注文するのではない。
  稲荷ずし、鯖ずし、天むす、おにぎり、という選択もあるし。
  芋天、少カツ丼、少親子丼、もある。

  出された蕎麦湯が大好物。

  蕎麦湯を呑みながら「…今度はアレ頼んでみよう…」と考える。

  隣の人は天ぷら蕎麦。
  新玉ねぎや菜の花、春の天ぷらが出されていて非常に美味しそうであった。。。。

  f:id:sprighascome:20150328161159j:plain