昼間から自宅でハルキを読みながら、たらこスパゲッティとパリパリのキュウリとビールのある幸福。

  f:id:sprighascome:20170812213824j:image

  f:id:sprighascome:20170812213842j:image

  f:id:sprighascome:20170812213903j:image

  近所の山へ、ふらりと登る。

 

  木曜の夜に人と話した時、ズバリと言い過ぎてしまったかな、と反省している。

  相手を傷つけずに自分が思う正直な気持ちを伝えるのが難しい。しかも相手は年上の男性であった。年下の女性からズバズバと言われたら、わりとショックなのではないか自分の過去を否定されたように感じて。

  

  その人は多分、なんでも話せる友人もおらず長くつきあった女性もいないのではないかと思う。

  職場や近所付き合いでは、プライベートな話は普通しないし。ちょっと「?」と思っても、まぁいいかと余計な事は言わない。

  

  その人は私に「結婚を前提につきあってください」と言った。

  私は驚いた。そんなつもりでその人と接していなかったから。

  誘われて出かけたことはあったけど、話が弾まない。話を振っても膨らませないし、私はとりあえず話はするけど聞いてて面白がってくれているのかいまいちわからない。

  彼は自分をあまり出さないようにありきたりな受け答えをする。それは否定されたくないという逃げの姿勢なんだよね。何を話してもそういう反応だと、嫌われはしないけど、だんだん面倒になる。第一印象から進まないから、嫌われはしないけど、近づくどころか遠くなる。そういう人なんだ、と私の印象は確実に固まっていき「いつまでたってもよくわからない人、いつまでも敬語で距離がある人」となる。

  

  「そういう風に考えてなかったのですぐ答えられません。時間をください」と言ったら、「それとはまた別の話なんですけど、9月に島根の方へ泊まりで行くんですけど、一緒に行きませんか?」と言われた。私はさらに驚いて「行きません」と即答した。

  なんで行くと思うのだろう?

  

  きいてみた。

  「親が早く結婚しろというから、結婚したいって言ってるだけではないですか?本当に結婚したいですか?結婚して何をしたいですか?」

  「私と結婚するイメージは湧きますか?私のことどれだけ知ってますか?」

  「私が身近にいたから私に言ってるだけでしょう。結婚してくれるなら誰でもいいのでしょう」

  彼は、うんうんと唸って言い返せなかった。けれど答えて貰わねば、私だって次に進めない。

  うんうんと唸って、私と遊びに行きたいと言った。…それって結婚しなくてもできるよね。。。

  

  私は一度離婚しているので、もう失敗したくない。この年で付き合うなら、やはり結婚とか想定したい。

  親が言うから結婚を考えるにしても、例えば仕事は〇〇に勤めていて、家はこういうところを考えていて、子供は〇〇で、借金は無い、健康状態など具体的に話してくれるならまだしも。私の事を何かわかっているつもりだとしても、君のこういうところを気に入っていて上手く付き合っていけると言うならまだしも。最低でも「好きだから結婚してほしい」でいいじゃないか?

  あまりにも「子供の使い」で頼りなさすぎる。

 

  うーん。口説くならちゃんと口説けよ。

  可哀想だけど、人とつきあうってそういうことなんだよ。

  傷つくのを怖れたら何にもできない。

  今まで傷つくほどの人間関係を築いたことがなかったのだろうな。

  好きなら好きって言わないとダメなんだよ。

 

  なんかカウンセラーしてるみたいになってしまった。

  1. まず人の話をよく聞くこと
  2. 自分についてよく知ること
  3. 相手の話を聞く時にちゃんと自分の話もすること
  4. 他人に興味を持つこと

  「どうすればいいですか?」ときかれたので↑こう答えた。慣れたらそんなに難しいことではないですよと助言した。

  

  今まで傷つかずに生きてきた彼は、ここに来てズタボロだ。だけど私だって曖昧に返事するのは良くないと思ったのだ。これは誠意だ。だってほとんどプロポーズだもんね。

  うーん。

  ちゃんと理解できたかが不安である。

  うーん。

 

  f:id:sprighascome:20170812223336j:image

  近所の祭り。ビールの売り子をしました^_^

  ちょっとだけ知り合いの人と笑顔で話す。

  楽しかった^_^風が気持ちよかった。

 

  ゴロンとなって村上春樹ねじまき鳥クロニクル」なんで今までコレに手を出さなかったのだろう。面白い。現在、第3部。クミコー!

     f:id:sprighascome:20170812223752j:image 

     f:id:sprighascome:20170812223836j:image